注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

自家製アンチョビパスタの素を作ってみよう!

自家製アンチョビパスタの素

アンチョビパスタって簡単で美味しいですよね♪そのアンチョビパスタをもっと簡単にするために、アンチョビパスタの素を作ってみました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

アンチョビパスタの素の材料

・オリーブオイル 大さじ1くらい
・にんにく 1-2片
・鷹の爪 1片
・アンチョビフィレ 2-3切れ(お好みで調整)

作り方

1.にんにくをみじん切りに刻みます。
アンチョビパスタの素工程1_にんにくをみじん切りに
2.鷹の爪を輪切りにします。
アンチョビパスタの素工程2_鷹の爪を輪切りに
3.液漏れしない保存ケースににんにくと鷹の爪を入れます。
アンチョビパスタの素工程3_保存ケースに
4.アンチョビもオイルごと加えます。
アンチョビパスタの素工程4_アンチョビ
5.オリーブオイルを加えます。
アンチョビパスタの素工程5_オリーブオイル

※このときはドライトマトのオリーブオイル漬けを作ったときの残ったオイルがあったので使いましたが、普通のオリーブオイルで構いません。

6.念のため、ラップでくるんでジッパー付き袋に入れたら完成!
アンチョビパスタの素工程6_ラップ&ジッパー付き袋

ソライロノート

もちろんペペロンチーノの素も同じように作れます。

予めあわせておくことで、にんにくと鷹の爪の風味がオリーブオイルに染み込みます。弱火で煮詰めておいた方が保存性は高まると思いますが、1~2日で使うなら合わせて置くだけでOK。

これを作っておけば、山パスタでも家でも、超簡単に美味しいアンチョビパスタが作れるのでとても便利です!(ただ単に混ぜただけですが、、w)

ぜひお試しいただければと思います。

このアンチョビパスタの素を使ったのがこちら。

山パスタ

今回はアンチョビの旨味と塩気を吸い取ったブロッコリーが美味しい!トマトの酸味も加わった山パスタを作ってみました。 作り方を動画で見たい方はこちら。 [blogcard url=https://[…]

メスティン-de-ブロッコリーのアンチョビパスタ
【広告】
自家製アンチョビパスタの素
最新情報をチェックしよう!