注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【自分でつくる調味料】材料りんごだけで「りんご酢」を作る!

りんごだけでりんご酢の作り方10_りんご酢完成

自分で使う調味料を、すべて自分で作りたい!という密かな野望をいだいておりますが、

今回のターゲットは「お酢」です。

米酢や穀物酢が一般的ですが、黒酢や柿酢、りんご酢なんてのもありますね。一番お手軽そうなのは柿酢やりんご酢だと思います。これらは果実だけで酢が作れてしまうので、酢づくりの中では簡単な方だと思います。今回は、りんごだけで作れちゃう「自家製りんご酢」に挑戦してみました!

旬のお野菜セット【広告】

材料

りんごだけでりんご酢の材料_りんご
  • りんご 2個(国産無農薬)
  • 水 400cc
  • 保存瓶 900ml(煮沸消毒しておく)
  • こし布
  • ザル
  • ウォーターボトル(保存用)

作り方

1.りんごの表面の汚れを、キッチンペーパーで拭きます。

※りんごの表面についている酵母菌が必要なので水洗いはしません。洗いたい場合は軽くさっと洗う程度にしましょう。

2.りんごを4等分してから、ざく切りにします。
りんごだけでりんご酢の作り方2_四等分からざく切り
3.保存瓶にりんごを詰め込み、ひたひたの水を入れます。
りんごだけでりんご酢の作り方3_水
4.蓋をゆるく閉め、冷暗所におきます。
りんごだけでりんご酢の作り方4_仕込み完

※発酵には酸素が必要になるので、蓋はゆるくしておきます。また水分が溢れてくる可能性があるので、瓶の下にトレイなどを敷いておく方がベターです。

5.最初の1ヶ月間は、2日に1回くらいの割合で瓶を揺すって発酵を促します。

揺する際は蓋をしっかり閉め、終わったら再び緩めておきます。

りんごだけでりんご酢の作り方5_2日目揺する

揺すると炭酸ガスがぶくぶくと湧き上がってきます。

6日目、白く濁ってきました。

りんごだけでりんご酢の作り方5_6日目

10日目、発生するガスの量が増えてきました。

りんごだけでりんご酢の作り方5_10日目揺すったあとに湧いてくる炭酸ガス_

18日目。

りんごだけでりんご酢の作り方5_18日目
6.1ヶ月経過後は、ペースを落とし、1週間に1回くらいの割合で瓶を揺すって発酵を促します。
りんごだけでりんご酢の作り方6_1ヶ月経過

1ヶ月経過、泡の量もかなり増えている。

りんごだけでりんご酢の作り方6_1ヶ月経過の泡
7.2ヶ月経過後は放置で良いです。

2ヶ月経過して色が変わってきました。

りんごだけでりんご酢の作り方7_2ヶ月経過

表面に薄い膜が発生することがありますが、これは取り除いておきます。

味見してみると、ちゃんと酸っぱくなっていました!が、まだまだ酸味が少ないです。

りんごだけでりんご酢の作り方7_2ヶ月経過味見
8.3ヶ月経過したら、ザルとキッチンペーパーで濾して実を取り出します。
りんごだけでりんご酢の作り方8_ザルとキッチンペーパーで濾す

りんごの実は清潔な布でくるんで絞ってから、ザルとキッチンペーパーで濾してます。

りんごだけでりんご酢の作り方8_りんごを布で包む
りんごだけでりんご酢の作り方8_りんごを布で絞る3
りんごだけでりんご酢の作り方8_実の絞り汁も濾す

濾した汁は保存瓶へ格納します。まだ発酵が進むので、蓋は緩めておきます。

りんごだけでりんご酢の作り方8_保存瓶へ

このあとは何もしません。

9.半年経過したら、鍋に入れ火にかけます。煮立たないくらいの状態を10分保ちます。
りんごだけでりんご酢の作り方9_半年経過火入れ

※この火入れはやらなくてもいいのですが、火入れした方が保存性は高まります。火入れをしないと更に発酵が進む可能性があります。

10.ザルとキッチンペーパーで濾し、保存瓶に格納し完成です!
りんごだけでりんご酢の作り方10_濾す
りんごだけでりんご酢の作り方10_保存瓶へ

完成です!

りんごだけでりんご酢の作り方10_りんご酢完成

保存方法と保存期間

火入れをすれば常温(冷暗所)で1年くらい、火入れをしない場合は冷蔵保存がおすすめです。

りんご酢の使い方

りんご酢の炭酸割り

味は普通の酢に比べると少しマイルドで、さわやかな酸味にほのかなりんごの風味を感じます。そのままでも飲もうと思えば飲めるかもしれませんが、胃にダメージがありそうなのでやめておきました。甘味を加えて薄めて飲むのが美味しい飲み方だと思います。まずは、炭酸で割ってはちみつを加えて飲んでみました。

・りんご酢の炭酸割り
・赤紫蘇ジュースやレモンシロップ、生姜シロップなどに加えてもいい
・サラダのドレッシング
・甘酢漬け、酢漬け、ピクルスなどに
・酢やレモン汁の代わりに料理に

などなど、他にもアイディア次第でいろんな使い方があるかと思います。

ソライロノート

去年の10月頃に仕込んだので、5月にようやく完成しました。色味を意識して、りんごは紅玉を使用しましたが、完成した色をみるとあまり紅みが出ていないので、紅玉以外でも色の差はほとんど出ないのかもしれません。

りんご酢ってお酢に比べたらちょっと高いので、わざわざ買うことはめったにないのですが、あったらいいなぁと思うことがたまにあります。自家製りんご酢なら、(半年かかりますが)値段は実質りんご代のみです!

りんごを水に浸けておくだけで、半年後にはちゃーんとお酢ができちゃうんですから、、、酵母菌のチカラってすごいです!

11月には柿酢も仕込んでおいたのでそろそろ完成だと思います。いずれはノーマルなお酢にも挑戦してみたいです(‘ᴗ’)

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
【広告】
りんごだけでりんご酢の作り方10_りんご酢完成
最新情報をチェックしよう!