注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【夏バテ解消!】ゴーヤの佃煮の作り方【苦味が美味しい】

ゴーヤの佃煮_いただきます!

ゴーヤといえばゴーヤチャンプルを思い浮かべる方がおおいかもしれませんが、わたしのイチオシは「ゴーヤの佃煮」です!(あとスムージーもいいと思います)

今回はこの、ゴーヤの佃煮の作り方をご紹介します。

夏バテで食欲が無いときでも、ほんのりとした苦味が美味しくて、ごはんがモリモリすすみます!

使ったゴーヤは、家庭菜園の隣の畑の方からいただいたもので、ぷっくらしてかわいいゴーヤでした(‘ᴗ’)

ゴーヤの佃煮_ゴーヤ

作るのに適した時期

ゴーヤの旬は夏、6月~8月です。

ゴーヤあ夏バテ解消にもいいので、やはり旬の時期に作るのが一番おすすめかなと思います。

とはいえ、最近では旬の時期以外でもスーパーで見かけるようになってきましたので、ゴーヤが手に入りさえすればいつでも作れますね。

大まかな流れ

大まかな流れは、刻んで湯がいてから煮詰めます。

トータルでおよそ1時間くらいです。

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

猛暑が続いて、食欲がない方、夏バテ気味の方も多いと思いますが、そんなときはゴーヤの佃煮を作ってみてください。ごはんがもり…

材料

ゴーヤの佃煮の材料
  • ゴーヤ 1本(250gくらい)
  • 干しサクラエビ 10gくらい(アミエビ、じゃこなどでもよい)
  • ★醤油 大さじ1と1/2
  • ★酒 大さじ2
  • ★みりん 大さじ2
  • ★酢 大さじ1
  • 砂糖 40g
  • すりおろし生姜 大さじ1弱(千切りやみじん切りでもよい)
  • 鷹の爪 1本(輪切り)
  • 塩昆布 大さじ1/2
  • かつお節 ひとつかみ
  • 白ごま 適量
✓ ポイント

ゴーヤの苦味が苦手な方は、かつお節をたっぷり使うと、苦味がやわらぎます!

作り方

1.ゴーヤを縦半分に切り、綿と種をスプーンでくり抜きます。

縦に切る

ゴーヤの佃煮の作り方1_縦に切る

くり抜く

ゴーヤの佃煮の作り方1_くり抜く

※綿も食べれますが、綿の部分は足がはやいので今回は取り除きました。

2.3-5mm幅くらいの薄切りにします。
ゴーヤの佃煮の作り方2_薄切り
3.切ったゴーヤをボウルに入れ、分量外の塩を少々まぶし、10分おいておきます。

ボウルへ

ゴーヤの佃煮の作り方3_ボウルへ

塩をふる

ゴーヤの佃煮の作り方3_塩をふる

まぶす

ゴーヤの佃煮の作り方3_まぶす
4.沸騰したお湯にゴーヤを入れ、再沸騰してから30秒したらザルにあげます。

ゴーヤを湯がく

ゴーヤの佃煮の作り方4_ゴーヤを湯がく

再沸騰

ゴーヤの佃煮の作り方4_再沸騰

ザルにあけ水気を切る

ゴーヤの佃煮の作り方4_ザルにあけ水気を切る
5.粗熱がとれたら、ゴーヤを手でギュッと絞り、水気を切ります。

手で絞る

ゴーヤの佃煮の作り方5_手で絞る

水気を絞ったゴーヤ

ゴーヤの佃煮の作り方5_水気を絞ったゴーヤ
6.鍋またはフライパンでゴーヤを軽く乾煎りし、水分を飛ばします。

鍋へ

ゴーヤの佃煮の作り方6_鍋へ

乾煎り

ゴーヤの佃煮の作り方6_乾煎り
7.桜えび、生姜、鷹の爪、★のタレ、砂糖を加え、かき混ぜながら煮詰めていきます。

桜えびと生姜

ゴーヤの佃煮の作り方7_桜えびと生姜

タレ

ゴーヤの佃煮の作り方7_タレ

ゴーヤの佃煮の作り方7_砂糖

ゴーヤの佃煮の作り方7_砂糖

煮る

ゴーヤの佃煮の作り方7_煮る
8.水分が飛んだら塩昆布、かつお節を加え混ぜ合わせます。

水分が飛んだ

ゴーヤの佃煮の作り方8_水分が飛んだ

塩昆布

ゴーヤの佃煮の作り方8_塩昆布

かつおぶし

ゴーヤの佃煮の作り方8_かつおぶし

混ぜ合わせる

ゴーヤの佃煮の作り方8_混ぜ合わせる
9.最後に白ごまをふって完成です。
ゴーヤの佃煮の作り方9_白ごま

完成です!

ゴーヤの佃煮の作り方9_完成

お皿に盛り付けて

ゴーヤの佃煮_盛り付け

いただきまーす♪

保存方法と保存期間

すぐ食べる分はタッパーなどにいれて冷蔵します。1週間~10日くらいが目安です。1-2本分くらいずつ、作り置きしておくのがおすすめです。

もっとたくさん作って長く持たせたい場合は、冷凍がおすすめです。目安は2ヶ月くらいです。

ソライロノート

佃煮美味しいです!サクラエビがいいアクセントになり、最後に入れた塩昆布とかつおぶしが効いているのか、旨味が強いです。

苦味はあまり感じませんが、ちゃんと味わうと苦味をほんのり感じます。とても食べやすく、苦いのがが苦手な人でも大丈夫だと思います。

なによりもこの佃煮、ごはんにめちゃくちゃ合います!!

ちょっと食欲がないなぁというときでも、ゴーヤの佃煮があればごはんが食べれるようになります(‘ᴗ’)

疲労回復にも効果があると言われるゴーヤを食べて夏バテを乗り切りましょう٩(๑>∀<๑)۶

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

猛暑が続いて、食欲がない方、夏バテ気味の方も多いと思いますが、そんなときはゴーヤの佃煮を作ってみてください。ごはんがもり…

ゴーヤの基本情報、保存方法、レシピはこちら。

レシピ

【ゴーヤの基本情報】 名前:ゴーヤ/ゴーヤー/苦瓜(にがうり)/ツルレイシ原産地:熱帯アジア科:ウリ科旬:6-8月栄養成分:苦味成分の元、モモルデシンはコレステロール低下する作用、加熱に強いビタミンCも豊富、他にカリウム、カ[…]

ゴーヤノート_ゴーヤ

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
ゴーヤの佃煮_いただきます!
最新情報をチェックしよう!