注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

ポリポリが止まらない!大根の甘酢漬けの作り方

大根の甘酢漬け_完成
茶虎_虫眼鏡
大根の漬物といえばたくあんにゃ、たくあん作りはかなりの手間と時間がかかるから、なかなか手を出せない人も多いにゃ
女子_疑問
大根で簡単に作れる漬物ってないかしら?
 
そういう方にも、ぜひおすすめしたいのが、切って甘酢だれに漬けるだけの簡単で美味しいお漬物「大根の甘酢漬け」です。
女子_ハート
切って漬けるだけなら、わたしにもできそうだわ
 
毎日食べても飽きないので、大根があっという間になくなります。大根があるときにぜひ試してください。
女子_ガッツポーズ
さっそく作ってみるわ!

作り方を動画で見たい方はこちら

YouTube

どこのご家庭にもある調味料3つだけで作れる、大根のお漬けもの作り方です。ジップロックに材料を合わせるだけ、10分で仕込め…

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

作るのに適した時期

大根は1年中いつでも手に入るので1年中いつでも作れます。

大根が最も美味しい旬は11月から2月くらいまでです。春に種を蒔いて初夏に収穫する夏大根も採れますが、こちらは辛味が強い傾向にあります。甘みがありみずみずしく、漬物に向いているのは冬大根です。

大根の甘酢漬けは1年中いつでも作れますが、11月から2月くらいの冬大根の旬に時期に作るのが、一番適しているかもしれません。

大まかな流れ

  1. 洗って切る:作業時間5分
  2. 漬ける:作業時間5分
  3. 熟成期間:3日~1週間

合計作業時間は約10分、完成までの期間は3日~1週間くらいです。

材料

大根の甘酢漬けの材料_大根の収穫

最近減塩生活を送っているので、通常版と減塩バージョンを用意しました。減塩の必要がなければ通常版で問題ありません。

通常版の材料

  • 大根:漬けたいだけ
  • 塩:大根の重さの3%
  • 酢:大根の重さの3%
  • 砂糖:大根の重さの10%
  • 保存袋(ジップロック等):2枚
  • キッチンスケール

減塩バージョンの材料

  • 大根:漬けたいだけ
  • 塩:大根の重さの2%
  • 酢:大根の重さの3%
  • 砂糖:大根の重さの8-10%
  • 保存袋(ジップロック等):2枚
  • キッチンスケール

作り方

1.大根を洗い葉っぱを落とし、大根の重さを測ります。
大根の甘酢漬けの作り方1_大根を洗う
大根の甘酢漬けの作り方1_大根葉を落とす

家庭菜園で収穫した大根なので、形が不格好で太い割に短いですw

大根の甘酢漬けの作り方1_太くて短いサイズ

ここで大根の重さを計量し、調味料を用意しておきます。

大根の甘酢漬け_大根計量
2.大根を縦に半分(または縦に四分割)に切ります。長い場合は横にも切ります。

まず縦半分に切ります。皮は切りません。

大根の甘酢漬けの作り方2_大根を縦半分に切る

八等分にしました。

大根の甘酢漬けの作り方2_大根を適当な大きさに切る

用意した保存袋に入るくらいの大きさに切ればOKです。

大根の甘酢漬けの作り方2_八等分に切った大根
✓ ポイント

大根の皮には一番栄養があるので、皮を剥かずに使います!

3.調味料を混ぜ合わせます。

※調味料をボウルで合わせてもよいですし、動画のように最初から保存袋で合わせてしまってもよいです。

大根の甘酢漬けの作り方3_調味料は3つだけ
大根の甘酢漬けの作り方3_調味料を混ぜる
4.保存袋に大根を詰めます。
大根の甘酢漬けの作り方4_保冷袋に大根を全部入れた
5.保存袋に調味料を加えます。
大根の甘酢漬けの作り方5_調味料を加える

ヘラで残さず入れちゃいます。

大根の甘酢漬けの作り方5_調味料を加える_ヘラで残さず

ここで、袋の上から軽く揉み込んでおくとよいです!

6.空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫に入れておきます。
大根の甘酢漬けの作り方6_ストローで吸って空気を抜く

仕込み完了です!保存袋は二重にしておいた方が安心です。

大根の甘酢漬けの作り方6_仕込み完了

※補足:樽で漬ける場合は、しっかりと浸かるように大根と同じ重さくらいの重石をしたほうがいいと思います。保存袋の場合は重石は不要です。

7.冷蔵中1日毎に袋を裏返すと全体がムラなく漬かります。

漬けてから3日後くらいから食べ始めます。わたしの好みでは1週間後くらいが食べごろです。

※いちょう切りに切ってから漬けてもよいです。その場合は1-2日くらいで食べごろになります。

8.時短版

もっと時短で作りたい!という場合は、1cm幅くらいに切ってから漬けてください。1晩漬けただけでも食べられると思います。

食べ方

食べるときに1cm幅くらいに切ってお皿に盛り付けます。厚めに切ったほうが食感がよく美味しいです😊

大根の甘酢漬け_完成

ポリポリでごはんがすすみます~♪

大根の甘酢漬け_いただきます!

保存方法と保存期間

保存袋に入れたまま冷蔵しておけば、2-3週間くらいもちます。

ただ何ヶ月も長期保存するようなものではないので、食べたいときに食べたい量だけ作り、食べきってしまうのがよいです。

ソライロノート

ポリポリが止まりません・・・これは完全にやみつきになります!

塩気が効きすぎるとたくさん食べれないですし、甘すぎてもくどくなります。割合を変えていろいろ試しましたが、塩3%、酢3%、砂糖10%が絶妙に丁度いいと思います。

たくあんづくりは手間がかかり大変ですが、甘酢漬けなら調味料を混ぜてジップロックに入れるだけです。なんて簡単なんでしょう!

大根1本を丸ごと漬けてもあっという間に食べちゃうと思います。大根の大量消費にも!

お試しあれ~♪

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

どこのご家庭にもある調味料3つだけで作れる、大根のお漬けもの作り方です。ジップロックに材料を合わせるだけ、10分で仕込め…

白菜の甘酢漬けもおすすめです!

レシピ

この時期白菜が美味しいですよね。煮てよし、漬けてよし、炒めてもよしの万能野菜ですが、わたしが今一番ハマっている食べ方、3分揉むだけで美味しく食べれる白菜の甘酢漬けのご紹介です。 動画で作り方をみたい方はこちら。 [bl[…]

白菜の甘酢漬けの作り方_アイキャッチ

たくあんの作り方はこちら

レシピ

たくあん漬けは2015年から漬け始めて毎年漬けるようになりました。毎回少し分量を変えてみたり、まぜぬかに新しいものを入れてみたりしています。ちょっとした干し加減、塩や砂糖の割合で味や食感が変わってきます。たくあん作りは奥が[…]

レシピ

今冬も自家製たくあんを漬けました。たくあん漬けは2015年から漬け始めて3回目。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特にコリコリ食感たまらなくクセになります。 作り方を動画で見た[…]

簡単にできる白菜の即席漬けはこちら。

レシピ

  うちは毎日の食卓に白菜漬けが欠かせません 白菜漬けは美味しいけど、作るのが大変なのよね~ わかるにゃー、トータルで1週間くらいかかるからにゃ~ あの白菜漬けの美味しさを簡単に味[…]

白菜の即席漬けの作り方7_完成_盛り付け

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー
【広告】
大根の甘酢漬け_完成
最新情報をチェックしよう!