注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

見た目はアレだが簡単美味しい「海苔クリームパスタ」

海苔クリームパスタ

変わったパスタのレシピないかなぁと「パスタの絶品」という本をパラパラみていたら「海苔クリームパスタ」というのが載ってました。

海苔ですから、見た目はイカスミほどではありませんが黒っぽいです。あんまり美味しそうには見えません。

僕の料理のルールブックには「料理は見た目が9割」と載っています。見た目美味しそうなものはまず間違いなく美味しいです。そして視覚は味覚と食欲を刺激します。だから料理は美味しそうな見た目にこだわるべきなのです。

が、このパスタだけはどうやら例外のようです。見た目に騙されてはいけません。

ちなみにこの本、138の豊富なパスタレシピが載っており、作り方も基本をおさえてとてもわかりやすく解説されています。パスタレシピを増やしたい!という方におすすめです!

旬のお野菜セット【広告】

材料

・ペンネリガーテ 60g
・ゆで塩 お湯の1-2%
・焼き海苔 1枚(全型)
・生クリーム 大3-4
・柚子胡椒 小さじ1/2~小さじ1(チューブなら2-3cmくらい)

作り方

1.たっぷりのお湯に塩を入れて沸騰したらパスタを茹でます。
2.少量の水をフライパンで火にかけ、細かくちぎった焼き海苔を入れます。
海苔クリームパスタ_工程2
3.海苔が溶けたら生クリームを入れて混ぜ、ひと煮立ちさせます。
海苔クリームパスタ_工程3
4.茹でたパスタと合わせます。
海苔クリームパスタ_工程4
5.お皿に盛り付ければ完成!
海苔クリームパスタ(アップ)
海苔クリームパスタ

ソライロノート

材料は焼き海苔一枚と生クリームと柚子胡椒だけ。このシンプルさも魅力です。海苔の風味が目一杯味わえ、柚子胡椒の辛味が味を引き締めてくれます。見た目はアレですがとても美味しいパスタでした。

普通のクリームパスタのように具をいろいろ入れても美味しいと思いますが、一度はこのシンプルバージョンをお試しください。山やキャンプでも簡単にできそうです。あと、柚子胡椒の代わりに粉唐辛子、またはわさびを使うのもありです。

ちなみに、山でやったときは柚子胡椒の代わりに粉唐辛子を使用してみましたが、美味しかったです。

あなたのパスタライフの参考になれば幸いです^^

山パスタバージョンはこちら。

山パスタ

2泊3日新緑の奥多摩縦走の2日目のお昼に食べた山パスタ「海苔クリームパスタ」をご紹介します。小雨が降る中、木陰でメスティンを使って作りました。 山ごはんまとめ記事とYoutube動画はこちら。 [sitecard su[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!