注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

ごはんが超すすむ!ピリ辛大根の葉炒め納豆和え

納豆とピリ辛大根の葉炒め
いつもスーパーにあるわけではないので売っているとつい買ってしまうのが大根の葉です。

昔は大根の葉はスーパーでもらえたなんて話も聞いたことがありますが、今はどうなのでしょう。僕はもらったことはありません。

で、今日は買ってきた大根の葉でピリ辛大根の葉炒めを作ってみました。そのままでももちろんいけるのですが、これとひきわり納豆を合わせるとご飯にとっても合うんです♪

ピリ辛大根の葉炒め材料

ピリ辛大根の葉炒め_材料
・大根の葉 1束
・ごま油 適量
・すりおろしニンニク 3cm(チューブ)
・鷹の爪 1片
・塩 適量
・醤油 大1
・酒 大1
・砂糖 小1

ピリ辛大根の葉炒め工程

1.大根の葉をあらみじんに切り、塩をふりかけて30分くらいおきます。
ピリ辛大根の葉炒め_工程1

2.ごま油をフライパンにしき水気を絞った大根の葉、ニンニク、刻んだ鷹の爪を入れて炒めます。

3.大根に火が通ったら醤油、酒、砂糖で味付けします。
ピリ辛大根の葉炒め_工程3

4.少し煮詰めて汁気がなくなってきたら完成!
ピリ辛大根の葉炒め

ソライロノート

ピリ辛大根の葉炒めは、おかかやちりめんじゃこを入れるなどアレンジもいろいろ考えらるし、常備菜にも最適です^^

このままお漬物のようにごはんと一緒に食べても美味しいのですが、僕はひきわり納豆と和えてごはんにかけて食べるのが大好きなんです。ちょっと違うのですが、ネパール料理のダルバートによく入っている青菜炒めを思い出します。納豆と合わせてるとダル(豆)も入っているしw

これがあれば白飯3杯いけますよ!

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!