注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

カニ缶と小松菜のクリームパスタ

カニ缶と小松菜のクリームパスタ

冷蔵庫に野菜がない・・・あるのは冷凍してあった小松菜くらい。。夕飯どうしようと悩んでいましたが、カニ缶があるのでこれを使ってクリームパスタにしてみました。

カニ缶を使ったクリームパスタというと、トマト系のがメジャーかもしれませんが、今回は普通のクリームパスタです。パスタはオレキエッテという耳形のショートパスタを使ってみました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・パスタ 1人分(80-100g) ※オレキエッテを使いました。
・茹で塩 適量(水に対して1%が目安)
・カニ缶 1缶
・小松菜 適量
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・バター 8gくらい
・白ワイン
・牛乳 100cc
・塩・黒胡椒 適量

作り方

1.たっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。
2.にんにくをみじん切りに、たまねぎをスライス、小松菜を食べやすい大きさに切ります。
3.フライパンにバターを入れ、弱火でにんにくを炒めます。
カニ缶と小松菜のクリームパスタ_工程3
3.玉ねぎと小松菜を炒めます。
カニ缶と小松菜のクリームパスタ_工程4
4.野菜に火が通ったら白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
5.牛乳を入れて沸騰するまで待ちます。
6.規定茹で時間1分前くらいのパスタを合わせ、ソースをしっかりと絡めます。
7.カニ缶を汁ごといれ、混ぜあわせます。
カニ缶と小松菜のクリームパスタ_工程7
8.味見をして塩・黒胡椒で味を整えたら完成!
カニ缶と小松菜のクリームパスタ

ソライロノート

にんにくをバターで炒めているだけでいい香り。食欲がそそられました^^

ポイントはカニ缶を入れるタイミング。野菜と一緒に炒めてしまうとカニを炒めすぎてしまうのでカニ缶は最後に入れて軽く火を通すくらいでいいと思います。それからカニ缶の汁にカニのダシが染み込んでいるので、コンソメなどの味付けは不要です。

山でやる場合は、カニ缶一つと野菜はあるものでいいと思います。トマト缶を使わない分、作りやすいのではないでしょうか。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

このパスタを使ったホットサンドはこちら。

レシピ

焼肉のタレとクリームパスタが合うらしいという噂を聞きました。エバラ食品のページにもきのこたっぷり黄金クリームパスタというのが載ってます。 ということは、クリームパスタと焼き肉も相性がいいのかぁと思い、昨日の残りのカニクリーム[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!