注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

かぼちゃタルト作ってみた!

かぼちゃタルト

かぼちゃが余っていたので、またかぼちゃのスイーツを作ってみました。今回はかぼちゃのタルトに挑戦です。

旬のお野菜セット【広告】

材料

【タルト台】
・薄力粉 100g
・粉糖 30g
・バター 60g
・卵黄 1個分
【フィリング】
★かぼちゃ 150g前後(正味)
★砂糖 65g
★薄力粉 大1
★生クリーム100cc
★卵黄 1個分

作り方

【タルト台】

1.まずタルト台を作ります。薄力粉をふるっておきます。
2.ボウルに溶かしバター、粉糖、塩を入れ、白っぽくなるまでヘラで混ぜ合わせます。
かぼちゃタルト_工程2
3.卵黄を3回に分けて混ぜます。
かぼちゃタルト_工程3
4.薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせます。
かぼちゃタルト_工程4
5.ひとかたまりにしてラップに包み、冷蔵庫で約1時間寝かせておきます。
かぼちゃタルト_工程5
6.めん棒でタルトの型の大きさの一回りくらいの大きさにのばします。
かぼちゃタルト_工程6
7.タルトの型に生地をのせ、指で押さえて整形します。
かぼちゃタルト_工程7
8.めん棒を型の上から転がして、ふちの部分を切り落とします。
かぼちゃタルト_工程8
9.生地の底にフォークで穴をあけ、ラップをして冷蔵庫で15分ほど休ませます。
かぼちゃタルト_工程9
10.アルミホイルを上からかぶせ、170℃のオーブンで約20分ほど焼き、冷ましておきます。

【フィリング】

12.かぼちゃの皮を切り、電子レンジで3分ほど温めます。
13.★の材料をすべてミキサーにかけます。
かぼちゃタルト_工程13
14.11のタルト台にフィリングを流し入れます。
かぼちゃタルト_工程14
15.予熱した170℃のオーブンで約40分焼いたら完成!
かぼちゃタルト_工程15

ソライロノート

サクサク食感と濃厚でとろけるかぼちゃがたまりません。タルトケーキうまいすなぁ^^

かぼちゃってスイーツにめっちゃ合いますよねぇ。甘さ控えめで作りましたが、こうお菓子ばっかり作っていると体重がやばいですが・・・美味しいのでいいっかww

食べ過ぎにはご注意を^^

皆様のお菓子レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

タルトいろいろ。

レシピ

またタルトケーキですwタルトってサクサクのクッキーとしっとりしたフィリングのが合わさってホントにおいしいんですよね。 今回は中身をを変えてチーズタルトにしてみました。普通は生クリームを使うところをヨーグルトを使ってヘルシーに[…]

レシピ

先日抹茶のベイクドチーズケーキを作りました。甘さの中に抹茶のほろ苦さが絶妙に美味しかったのですが、やっぱり気になるのはカロリーです^^; そこで今回はヨーグルトを使ってカロリー控えめな感じで作ってみました。 タルト生地[…]

かぼちゃスイーツ。

レシピ

最近お菓子作りが楽しくなってきました。あんまり甘すぎるのは苦手なので、甘さ控えめの美味しいお菓子を目指してます。 今回はかぼちゃのパウンドケーキに挑戦です! クッキングシートの合わせ方はこちら。 [sitecar[…]

レシピ

ケークサレの第二弾です。前回はオーソドックスなレシピで作りましたが、今回は少し変わった味にしたいなぁ、、、 というわけでカレー粉を使ったケークサレを作ってみました! [sitecard subtitle="レシピ" u[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!