注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

大根葉と水菜でアジアン炒飯

大根葉と水菜でアジアン炒飯

昨日作った大根葉の炒めもの、そのまま食べてもごはんのおかずになるのですが、ごはんと合わせて炒飯にしても美味しいんじゃないかと思いまして、、

具は大根葉と水菜と卵だけで簡単にできるアジアンテイストな炒飯です。

材料

大根葉の炒めもの(スパイスとナンプラーで味付けしたもの) 適量
・白飯 1人前
・水菜 1株
・卵 1個
・にんにく 1片
・鶏がらスープの素 小1/2
・塩・黒胡椒 適量
・ごま油 適量

作り方

1.水菜はざく切り、にんにくはみじん切りにします。
2.フライパンにごま油を入れ、弱火でにんにくを炒めます。
大根葉と水菜でアジアン炒飯_工程2
3.にんにくの香りがたってきたら強火にして溶き卵とご飯を入れ、ご飯が卵にコーティングされるようにしっかり混ぜ合わせます。
大根葉と水菜でアジアン炒飯_工程3
4.大根葉の炒めものを入れて混ぜあわせます。
大根葉と水菜でアジアン炒飯_工程4
5.鶏がらスープの素、味を見ながら塩・黒胡椒で味をととえます。
大根葉と水菜でアジアン炒飯_工程5
6.最後に水菜を散らしてさっと混ぜあわせて完成!
大根葉と水菜でアジアン炒飯

ソライロノート

カレー風味でピリ辛な炒飯、美味しかったです^^

味付けは大根葉でほぼできているのでその他の調味料は控えめにしてください。

大根葉の炒めものを常備しておけば、時間がないときでも簡単にできるのでおすすめですよ。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

水菜いろいろ。

レシピ

水菜の美味しい食べ方研究シリーズ第?弾!何弾かは忘れましたw 何でも天ぷらにしたら美味しいじゃないですか!だったら水菜だって天ぷらにしたら美味しいんじゃないかと思った次第です^^水菜だけじゃ味気ないの海苔とごまを混ぜ合わせて[…]

レシピ

水菜が苦手な人って多いかもしれません。自分も大好きというわけではありませんが、冬は水菜が安いのでついつい買ってしまいます。 今日はたくさんの水菜が余ってしまっているときにピッタリなレシピのご紹介です。 水菜が大量消費で[…]

大量消費に最適な水菜のふりかけ
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!