注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【簡単】ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ

ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ

ケークサレの次はキッシュに挑戦してみました!キッシュというとパイ生地にオムレツが入ってるイメージですかね。チーズも入るのでピザの方が近いでしょうか?

具はいろんなアレンジがあるようですが、今回はオーソドックスなベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を具にしてみました。

旬のお野菜セット【広告】

材料(18cmタルト型)

【キッシュ生地】
☆薄力粉 120g
☆オリーブオイル 大3
☆牛乳 大2
☆塩 ひとつまみ
【卵液】
★卵 2個(Lサイズ)
★牛乳 80cc
★クリームチーズ(またはサワークリーム) 20g ※なければその分牛乳をたす。
★ナツメグ 少々
★塩・こしょう 少々
【具】
・ベーコン 2,3枚
・玉ねぎ 1/4
・ほうれん草 2,3株
・塩・黒胡椒 適量
・オリーブオイル 適量
・ピザ用チーズ 適量

作り方

1.☆の材料をすべてボールに入れて混ぜあわせた後、1つにまとめてラップに包み冷蔵庫で30分冷やします。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ_工程1
2.★の材料をすべてボールに入れて混ぜあわせておきます。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ_工程2
3.ほうれん草、ベーコン、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。
4.冷やしておいた生地をめん棒で3,4mmにのばし型よりも一回り大きくし、全体にフォークで穴をあけます。
5.型にセパレまたはバター(分量外)を薄く塗り、生地に敷き詰めます。型からはみ出した部分はめん棒を転がして切り取ります。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ_工程5
6.220℃に予熱したオーブンで20分程度空焼きします。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ_工程6
7.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を炒め、塩・黒胡椒で味付けします。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ_工程7
8.粗熱がとれた具を生地の上に入れ、卵液も流し入れ、表面にチーズをまんべんなくのせます。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ_工程8
9.220℃に予熱したオーブンで40分程度焼きます。
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ_工程9

※チーズに焼き色がつくくらいまで焼くといいと思います。

10.ケーキクーラーやガスコンロの五徳の上で型に入れたまま冷ましたら完成!
ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ

ソライロノート

近所のパン屋のキッシュが美味しくって、ああいうのを自分で作ってみたい!って思っていたのですが、やっぱりパン屋のキッシュとは生地の部分がちょっと違いましたが、でもすごく美味しかったです!!

ちょっと失敗したのはクリームチーズが分離してしまったこと。最初にきちんとクリームチーズを溶かしておいた方がいいのかなぁと思いました。あと、生地の側面に焼き色があまり付きませんでした。これは生地が型から剥がれて隙間ができてしまったたです。押し付けがたりなかったか、それともセパレを吹きかけすぎたかですね。次回は改善したいと思います。

生地がちょっと面倒かもしれませんが、生地は作り置きして冷凍保存もできますし、冷凍のパイシートを使えば楽だと思います。生地以外は難しいところは全くないので、いつでもお手軽にできる簡単料理ではないでしょうか。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

キッシュいろいろ。

レシピ

キッシュって美味しいんだけど、ちょっと気になるのはカロリーの高さ。生クリームとか、牛乳とか、卵とか、ベーコンとかいっぱい入ってるわけだし、、 そこで今日はカロリーを抑えるためにヨーグルトを使って、きのこと野[…]

レシピ

今日もキッシュです^^じゃがいもメインでというかジャガイモ以外はつかわずにじゃがいもオンリーのキッシュです。 卵も使ってないので、いつのもキッシュとはちょっと違った味わいかも。 [adcode[…]

レシピ

昨日作ったベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュが予想以上に美味しかったので、今日もキッシュに挑戦です!昨日の反省点はキッシュの生地がサクサクに焼けていなかったこと。ここは何とか改良したいと思います。 具はオイルサーディンの[…]

山でキッシュ。

山ごはん

仁科峠を6時に出発し、魂の山まで約1時間20分。朝ごはんを食べていなかったので、魂の山で朝食山ごはんです。 メニュは最近はまっていたキッシュにしてみました。ただし、フライパンで作るのは初めてでぶっつけ本番で[…]

山でキッシュが食べたい
【広告】
最新情報をチェックしよう!