注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

お店に負けない!ホームベーカリーでサクサクもちもちな塩パン

サクサクもちもちな塩パン

塩パン大好きで、毎週のように焼いてます!外側はサクサクカリカリに焼けてフランスパンのようなのですが、内側はもちもちでバターの香りがたまりません。シンプルな塩味が癖になります(๑>◡<๑) この塩パン、素人でも美味しく作れるのが魅力の一つだと思います。

実はお店の塩パンのようにサクサクもちもちな仕上がりにするポイントは材料にあります。 その材料とは・・・ 「準強力粉」を使用することです!

早速作り方を見ていきましょう(‘ᴗ’)

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

★準強力粉 200g(なければ強力粉3:薄力粉1で合わせる)
★砂糖 10g
★塩 3g
★牛乳 130-140cc
★バター 20g
★ドライイースト 4g
・オリーブオイル 適量
・バター40g(1つにつき5gくらい)
・自然塩 適量

作り方

1.★の材料をホームベーカリーに入れ、パン生地を作成します。
サクサクもちもちな塩パン_工程1

1次発酵までホームベーカリー任せでできます。ちょうど1時間でした。

サクサクもちもちな塩パン_1次発酵
2.ガス抜きをして、スケッパーで3~4等分にして丸めます。布巾またはビニールをかけて15分休ませます(ベンチタイム)。
サクサクもちもちな塩パン_工程2

※布巾をかけて乾燥を防ぎます。

3.バターを棒状に切っておきます。パンに包まる長さにします。
サクサクもちもちな塩パン_工程3
4.丸型を手のひらで潰して両側を折り棒状にしてから、麺棒を使い二等辺三角形の形にのばします。
サクサクもちもちな塩パン_工程4

※手のひらで転がしてもっと長い棒状にしてもいいと思います。

二等辺三角形?もっと底辺が太いと横長なパンに仕上がります。

サクサクもちもちな塩パン_二等辺三角形
5.二等辺三角形の底辺側にバターをのせ、くるくると巻き成形します。
サクサクもちもちな塩パン_工程5

バターが長すぎたので半分にしました。

6.クッキングペーパーの上に生地をのせ霧吹きで軽く水を吹きかけ、30~35℃で40~50分程度発酵させます。
サクサクもちもちな塩パン_工程6

※水を吹きかけるのは生地が乾燥してしまわないためです。

2次発酵(ホイロ)後。1.5倍~2倍くらいを目安とします。膨らみが足りない場合は発酵時間をのばしてください。

サクサクもちもちな塩パン_2次発酵(ホイロ)後
7.オーブンを200-220℃で予熱します。その間に刷毛でパンの表面にオリーブオイルを塗り、岩塩をトッピングします。
サクサクもちもちな塩パン_工程7
8.200-220℃のオーブンで15分~20分焼きます。
サクサクもちもちな塩パン_工程8

オーブンで焼き始めると中のバターが溶け出してパチパチ音がしますが、そのまま放置してください。この溶けたバターがパンの底までカリカリにてくれます。

塩パン完成!

サクサクもちもちな塩パン_完成

裏側。バターが溶け出して底面も焼き色が付いてます。

サクサクもちもちな塩パン_裏側

バターのあったところが空洞になっています。

サクサクもちもちな塩パン_切断面

ソライロノート

この塩パンレシピのポイントは、フランスパン用準強力粉のみを使用している点です。外はサクサク、なかはモッチモチになります。ぜひ準強力粉を使用して作ってみてください。

素人のパンなのにお店の塩パンに負けない味です(๑>◡<๑) 皆様のパンレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

ちぎりパンにした塩パンはこちら。

レシピ

手作り塩パンはまってます。ホームベーカリーで簡単に美味しい塩パンができるのでわざわざ買う必要はないかなぁと。 今回は桜型の塩パンを作ってみました。 [adcode] 材料 ★準強力粉 100g(なければ強力粉) […]

【広告】
最新情報をチェックしよう!