注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【常備菜】梅酒入り肉味噌で夏を乗り切る!

肉味噌きゅうり丼

暑いです、、、(^^;)

暦の上では立秋も過ぎ少し暑さも和らいだかなと思う日もありますが、やっぱりまだまだ暑いです。

暑さのせいで毎日の料理のモチベーションもだだ下がり、なーんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。というかそれ自分です(^^;)

そんなときには常備菜を大量に作っておいて簡単にご飯を済ませてしまうなんてのが理想です。今回はご飯を美味しく食べられ、しかも夏バテ防止にもぴったりな梅酒入り肉味噌のご紹介です。

材料

・豚挽き肉または鶏挽き肉 200g(今回は鶏を使用)
・生姜 1片(またはチューブ2-3cm)
・にんにく 1片(またはチューブ2-3cm)
・ごま油 適量
・塩・黒胡椒 適量
★醤油 大3/2(今回は梅酒の梅を漬けた梅醤油を使いました)
★味噌 大2~3
★梅酒 大2(なければ酒大2+梅肉1個分+砂糖大1でもOK)
★梅酒の梅 1個(なければ梅干しでOK)
★砂糖 大1
★水 大1

作り方

1.にんにくと生姜をすりおろし(またはみじん切り)、梅は種をとり包丁で細かくなるまでたたきます。
2.フライパンにごま油を入れ、挽き肉、にんにく、生姜を合わせ炒めます。

【常備菜】梅酒入り肉味噌_工程2

3.挽き肉に火が通ったら★の調味料をすべて入れ混ぜあわせながら炒めます。

【常備菜】梅酒入り肉味噌_工程3

※火は強めの弱火くらいで調味料を入れてからは焦がさないように注意してください。

4.塩・黒胡椒で味を整えたら完成!

【常備菜】梅酒入り肉味噌

※どこまで煮詰めるかは、汁気をどのくらい残したいかで決めてください。

ソライロノート

梅が入ってるので夏バテにも効果があるはず!しかもちょっとしたアレンジでいろいろ使えて便利です。

例えば、

・そのままごはんのおかずに。
・豆腐と合わせて肉味噌豆腐
・ナスと合わせてナス肉味噌丼
・パスタと合わせて肉味噌パスタ
・豆板醤と合わせてお好みの麺で担々麺

などなど

この肉味噌があれば、簡単にいろんな料理に使えて超便利!冷凍保存も可です。肉味噌に長ネギなどを刻んで入れるのもいいですよね。

ちなみに一番上の画像は今日食べた肉味噌きゅうり丼(卵黄のせ)でした^^さっぱり美味しかったです!

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!