注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【山ごはん】10分でできる肉味噌麻婆茄子

肉味噌麻婆茄子

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の2日目、雲ノ平のテン場で作った肉味噌麻婆茄子のご紹介です。

該当の山行記事はこちら。

山行記録

北アルプス縦走、憧れの雲ノ平を歩く2日目です。 なお、本山行の記事一覧はこちらになります。 ・準備・パッキング編 ・1日目 ・2日目(本記事) ・3日目 ・4日目 ・5日目 ・6日目 ・山ごはん編 […]

材料

自家製山用肉味噌 80g
・ナス 1/2本
・ごま油 適量
・大葉 2枚
・鷹の爪 1片(輪切り)
・水 100-120ml
・水のいらない片栗粉 小1/2(なければ普通の水溶き片栗粉で)

肉味噌の作り方はこちら。

レシピ

今回の雲ノ平周遊テント泊では毎日肉味噌を使い、いろんな山ごはんを堪能しました。 これまで肉味噌山ごはんのレシピをいくつか公開してきましたが、肝心の「山用肉味噌」はどうやって作るの?と問い合わせが殺到!(手元の集計によると2件[…]

作り方

1.ご飯を用意しておきます。

今回はメスティンで1.5合炊きました。(翌日の行動食おにぎりの分も含めて)

メスティン飯盒1.5合

2.ナスを輪切り、大葉を千切りに切ります。
3.フライパンにごま油、鷹の爪を入れ弱火で炒めます。

肉味噌麻婆茄子_工程3

4.香りがたってきたらナス、肉味噌を炒めます。

肉味噌麻婆茄子_工程4

5.水を加え沸騰させます。
6.片栗粉でとろみをつけひと煮立ちしたら火から外し大葉をちらします。

肉味噌麻婆茄子_工程6

7.用意しておいたごはんの上に麻婆茄子をかけたら肉味噌麻婆茄子丼の完成!

肉味噌麻婆茄子_工程7

お好みで最後にごま油を軽く回し入れてもいいと思います。

肉味噌麻婆茄子

実食!

肉味噌麻婆茄子丼_実食

ソライロノート

肉味噌があればレトルトやフリーズドライじゃない麻婆茄子が10分で出来ます!しかも味付けいらずの超簡単レシピです^^

作る前は鶏がらスープの素の足した方がいいかなぁと思っていたのですが、味見してみたら全く不要。このままで味もコクもバッチリでした!

普通の麻婆茄子も甜麺醤とか味噌とかで味付けをしますよね。なので肉味噌をそのまんま使ってもいけるんじゃないという発想からこのレシピができました。

麻婆茄子で白飯が超うまい!山でガッツリ食べたいときにオススメです!!

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!