注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

スキムミルクより美味しい!牛乳そのものを粉末にした全粉乳【山ごはんにも】

牛乳

クリームシチュー、クリームパスタ、ミルクリゾット、パンケーキなどなど、、、牛乳を使う料理はいろいろあるでしょう。

山でこれらの料理を作る場合、みなさんはどうされますか?

レシピ

最近クリームチーズとかカッテージチーズにはまってるにゃ!   わたしもクリームチーズ系大好き!チーズケーキ作ったり、ビスケットに塗って食べたりするとほんとに美味しいの😊   […]

一番簡単なカッテージチーズの作り方

牛乳?スキムミルク?それとも・・・

もちろん山に牛乳を持っていけば一番いいのですが、液体物は重いですし、紙パックで持って行った場合は使いきらなければなりませんし、必要な分量だけ持って行くには密閉容器が必要になります。

そう、いろいろとめんどくさいんですよね(^^;)

そんなとき、牛乳の代用品としてよく使われるのがスキムミルクではないでしょうか?

僕自身少し前まではスキムミルクを使用していました。

スキムミルクというのは脱脂粉乳とも言います。文字通り脂肪分を取り除いているので、どうしても牛乳独特のコクがなくさっぱりした味わいになります。

料理に使用した場合、味に物足りなさを感じてしまうこともしばしば。

脂肪分を除いていない牛乳そのものを粉にしたものは、世の中にないのでしょうか?

と思って調べてみたら、、、普通にありました^^

それが「全粉乳」です。

全粉乳とは?

全粉乳とは、牛乳から水分を除去して粉末状にしたものです。

スキムミルクが「脱脂粉乳」というのに対し、全粉乳は「全脂粉乳」です。脂肪分も含めて牛乳のすべてつまっているわけです。

つまり水で戻せば、牛乳そのものになるのです。

粉末状で持ち運びにも適していて、牛乳そのものととして使えるなんて、山ごはんにぴったりの食材といえるのではないでしょうか。

見た目的にはスキムミルクとあまり変わりません。

全粉乳

ネットで手に入るものとして「よつ葉北海道全粉乳(700g)」という製品があり、購入してみました。

説明には「全粉乳10gを、90mlの水またはぬるま湯で溶くと、約100mlの牛乳と同程度の濃さ」になるとあります。

つまり700gの全粉乳は7Lの牛乳に相当します。

賞味期限は「270日」とあるので、せっせと使えば家庭でも十分使いきれる量ではないでしょか。

マイナス点としては、全粉乳は脂肪分が多いため、スキムミルクに比べ風味劣化が早いと言われます。牛乳として飲むとその劣化は感じるかもしれませんが、料理の中に入れてしまえばほぼ問題ないではないかと思います。

ネットではこちらで購入できます。
よつ葉乳業直営オンラインショップ

参考までに、わたしはスキムミルクもよつ葉のものを常備しています。保存食、非常食としても有能ですし、カロリーとか気にしないといけないときもありますので(汗)

牛乳で山ごはん

スキムミルクを使った山ごはん

今まで作った山ごはんでスキムミルクを使ったものです。こららは全粉乳を使えばさらに美味しくなりそう^^

ポテトサラダ
レシピ

蝶ヶ岳、常念岳テント泊の1日目の夜ごはん、蝶ヶ岳ヒュッテのテン場で食べたマッシュポテト粉とスキムミルクを使ったポテトサラダのご紹介です。 該当の登山記事はこちら。 [sitecard subtitle="山行記録" u[…]

アスパラとベーコンのクリームパスタ
レシピ

蝶ヶ岳、常念岳テント泊の1日目のお昼、蝶ヶ岳ヒュッテのテン場で食べたアスパラとベーコンのクリームパスタのご紹介です。 該当の登山記事はこちら。 [sitecard subtitle="山行記録" url=http://s[…]

スープパスタ
レシピ

お久しぶりの山パスタシリーズです。今回は寒い冬にピッタリの「スープパスタ」。 スープパスタはフライパン一つでできる簡単なパスタです。 よく牛乳や生クリームを使うレシピのパスタって多いと思います。でも山に牛乳を持っていく[…]

パウンドケーキ
レシピ

梅雨明け間もない7月末、南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました。 最終回は山スイーツ編です。 山に登ると甘いモノが食べたくなります!カロリーもたくさん消費しているので、この時とばかり[…]

全粉乳を使った山ごはん

こちらは全粉乳を使った山ごはんです。

グラノーラ
0402_3日目の朝食グラノーラ

若干粉っぽいさが残りますがスキムミルクで食べるよりも濃厚な味わいで美味しいです^^

【試作】フライパンケークサレ
レシピ

ケークサレは塩味のケーキのことで、普通はパウンド型などでオーブンで焼きます。でもフライパンでパンケーキのようにして焼けないこともないので、テント泊の山ごはんを想定してフライパンでケークサレを作ってみました。 [adcode] […]

肉味噌コロッケ
レシピ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の5日目、薬師峠のテン場で作った肉味噌クスクスコロッケのご紹介です。 山でコロッケが作れるのか?しかも縦走の終盤で!? と思われるかもしれませんが、食材をちょっとだけ工夫すれば、いつも山に持[…]

ソライロノート

山では粉末状のものって使い勝手がいいんですよね。

全粉乳は、牛乳そのものですからスキムミルクよりも美味しく、牛乳そのものの代わりとして料理に使えます。

粉末状で持ち運びにも適していて、牛乳の代用として使える全粉乳は山ごはんにぴったりの食材ではないでしょうか。

皆様の山ごはんのご参考の一助になれば幸いです^^

山ごはんの食材や非常食としてはこちらもおすすめ!

乾燥全卵

卵を加工した食材はいろいろありますが、卵を粉末状にした乾燥全卵というのをご存知でしょうか? これは主に製菓などに使われる商品のようで、ネットでは1kgで販売されています。山ごはんに使えるのではないかと思い、さっそく乾燥全卵を[…]

全粉乳やスキムミルクを使えば簡単にカッテージチーズができます!

レシピ

最近クリームチーズとかカッテージチーズにはまってるにゃ!   わたしもクリームチーズ系大好き!チーズケーキ作ったり、ビスケットに塗って食べたりするとほんとに美味しいの😊   […]

一番簡単なカッテージチーズの作り方
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!