注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【常備菜】ウインナーと野菜のイタリアンソテー

ウインナーと野菜のイタリアンソテー

常備菜をいろいろ増やしていきたいです。

このレシピはもともとはパスタソースだったのですが、普通におかずとしてもいけそうだったので常備菜として作るようになったウインナーと野菜のイタリアンソテーです。

材料

・ナス 2本
・ウインナー 5本
・白ワイン 大1
・ピーマン 1個
・しいたけ 小3個
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・粉チーズ たっぷり(お好みで)
・オリーブオイル 適量
・にんにく 小2片

作り方

1.にんにくはみじん切り、ウインナーは薄切り、ピーマンとしいたけは薄切りにして2-3cmの長さに、ナスは半月切りにして水に浸します。
2.フライパンにたっぷりのオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒めます。
ウインナーと野菜のイタリアンソテー_工程2
3.にんにくの香りがたってきたら、ウインナー、ナスを順に炒めます。
ウインナーと野菜のイタリアンソテー_工程3_ウインナーを炒める
ウインナーと野菜のイタリアンソテー_工程3_ナスを炒める
4.ウインナー、ナスに火が通ってきたらピーマン、しいたけを合わせて軽く炒めます。
ウインナーと野菜のイタリアンソテー_工程4
5.火を強火にして白ワインを入れフライパンをふりアルコールを飛ばします。
ウインナーと野菜のイタリアンソテー_工程5
6.塩、黒胡椒で味付けをし、粉チーズをたっぷりトッピングしたら完成!
ウインナーと野菜のイタリアンソテー_工程6

ソライロノート

粉チーズはこれでもか!というくらいたっぷり入れました^^ナスはズッキーニに変えてもいいです。野菜はお好みでアレンジしてください。

味付けはシンプルですが普通にごはんのおかずとしても美味しいし、お酒のおつまみにもなります。

茹でたパスタと混ぜ合わせるだけでパスタソースにもなるなります。時間のないときに助かります。

あとはパンに挟んでもあうんじゃないかなぁと、、で、作ってみたのがこれ。

レシピ

クックパッドで見かけたかぼちゃパンをHBで焼いてみたら、綺麗な黄色い食パンができました(*'ᴗ'*) このレシピ、普通に食パンを焼く時とほぼ同じ材料にチンしたかぼちゃをいれるだけ、とっても簡単にできちゃいます。 詳しい[…]

山でもそのまま作れそうですよね。山ごはんの1品としてもいいし、山パスタとしてももちろんいけると思います。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

食材

【ピーマンの基本情報】 名前:ピーマン/西洋唐辛子/甘唐辛子原産地:中央、南アメリカの熱帯地方保存適温:10度科:ナス科旬:6-9月主な栄養成分:抗酸化作用成分のβカロテン、ビタミンE、ビタミンCが揃い、中でもビタミンCの含[…]

ピーマンノート_ピーマン
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!