注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【干し野菜】自家製ドライパセリの作り方

自家製ドライパセリの作り方_完成アップ

料理に彩りを与えるパセリ、乾燥させてストックしておくと家でも山でも大変重宝します。

そんなドライパセリの作り方、材料、手順、保存方法について解説します。

旬のお野菜セット【広告】

大まかな流れとポイント

ドライパセリの作り方のポイントは、水気がなくなるまでしっかりと乾燥(完干し)させることです。

✓ ポイント

水分がなくなるまでカラカラに乾燥する

乾燥のやり方は2つあります。
①天日干し:5日~1週間程度かかりますが、放っておくだけなので楽です。
②電子レンジ:時間はかかりませんが、なんどもレンジに掛ける必要があるので少し面倒かもしれません。

どちらでも完成品に差はありません。

材料

自家製ドライパセリの材料
  • パセリ お好きなだけ

家庭菜園やベランダで育てたパセリはもちろん、市販のパセリでも大丈夫です。

道具

  • 干しあみや竹ざるなど(天日干しの場合)
  • クッキングシート(レンジの場合)
  • 保存瓶またはジップロックなど

干し野菜の道具に悩んだからこちらを参照。

道具

干し野菜を自分で作ってみたいけど、やり方がわからない・・・どんな道具がいるの?失敗したらもったいないし・・・ そんな疑問、不安をお持ちの方へ。   干し野菜の始[…]

干し野菜の始め方_アイキャッチ

作り方

1.【共通】パセリを水洗いしてから、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。
自家製ドライパセリの作り方1_水洗い
【天日干しの場合】2-①.干しあみやざるなどに並べて5日~1週間くらい天日干しにし、カラカラにします。

※どのくらい干すかはお天気にもよるのであくまで目安です。

にんじん、大根、かぼちゃの種と一緒に干しました。

自家製ドライパセリ_工程2

1日に1回、上下を返します。

【レンジの場合】2-②.キッチンペーパーの上に茎をとったパセリを並べ、300Wで60秒ずつかけます。
自家製ドライパセリの作り方4_電子レンジの場合
✓ ポイント

レンジ台にパセリから出た水滴がつくので拭き取り、乾燥するまで繰り返します。

レンジ台についた水滴

自家製ドライパセリの作り方_レンジ台の水滴
【共通】3.カラカラに乾燥したら茎から葉の部分を切り離し、葉っぱを指の腹で粉々にします。
自家製ドライパセリ_工程3_カラカラ

指でパラパラとつぶして粉末状にします。

自家製ドライパセリ_工程3_粉末

もしパラパラになっていないようであれば、乾燥が足りてません。

また、わざわざミルやフードプロセッサーにかける必要はありません。茎から切り離したパセリをクッキングシートで包みこんで、シートごと手でギュッと握ってつぶすと細かくなります。

いろんなやり方があると思うので、工夫してみてください。

自家製ドライパセリの作り方_完成アップ

保存方法と保存期間

保存袋や保存瓶などに入れて冷凍保存します。

常温、冷蔵も保存可能ですが、時間とともに色があせてきます。冷凍保存なら1年たっても色変わりしませんのでおすすめです。

自家製ドライパセリ_保存瓶
自家製ドライパセリの作り方_保存袋へ

ソライロノート

しっかり乾燥させて冷凍しておけば、最初の色のまま長期間もちます。

パセリが安いときに買って、大量のドライパセリを作っておけば、いつでもきれいなドライパセリが使えます!わたしは自分でパセリを栽培し、収穫時に大量のドライパセリを作ることにしています(‘ᴗ’)

皆様の干し野菜レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【野菜を干そう!干し野菜シリーズ】

レシピ

なんでわざわざ野菜を干すんだろう? そんなふうに思われる方も多いかもしれません。 生の野菜が美味しいんだから、わざわざ干さなくても・・・ 保存するなら冷蔵庫や冷凍庫で十分じゃないの?   […]

干し野菜の魅力_アイキャッチ
レシピ

干し野菜を自分で作ってみたいけど、やり方がわからない・・・どんな道具がいるの?失敗したらもったいないし・・・ そんな疑問、不安をお持ちの方へ。   干し野菜の始[…]

干し野菜の始め方_アイキャッチ
レシピ

百均の干しあみも買ったし、野菜を干してみよう!と思ったんだけど、この大根をどう切って、どのくらい干せばいいのかしら・・・? いざ、野菜を干そうと思ったけど、具体的にどうしたらいいのかわからず、悩んでいる方へ。 食[…]

【干し野菜いろいろ】

レシピ

自家製干し生姜の作り方について解説します。生姜は体を温める効果があることで有名です。   生姜は干すことによって、新陳代謝を活発にし、冷え性に対する効果が更にアップします! 干し生姜[…]

レシピ

  干しえのきを炒めたら予想を超える美味しい食べ物になりました! えのきは炒め物や煮物や炊き込みご飯に入れたり、なめたけを作ったりと、いろんなものに使えます。てしかも安くて美味しいので、大変重宝し[…]

干しえのき炒め完成
レシピ

料理に簡単に彩りを与えてくれるミックスベジタブルって便利ですよね!野菜がちょっと足りないときなんかもミックスベジタブルがあれば安心。 いつも重宝しています。 ただ冷凍食品なので山ではちょっと使いづらい。もっと簡単にいつ[…]

レシピ

干し納豆を食べ始めると、やめられない止まらない状態になってしまいます。売ってる干し納豆も美味しいですが、お家でも、納豆を干すだけで簡単に作れます。ただし匂いに注意です。 本記事では干し納豆の簡単な作り方につ[…]

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
【広告】
自家製ドライパセリの作り方_完成アップ
最新情報をチェックしよう!