注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

おせちにもいいかも!炊飯器で簡単ローストポーク

ローストポーク工程7_完成

豚ロースのブロック肉が安く売っていたので干し肉でも作ろうと思って買ってきた。いざ作ろうという段階で、ふとおせち料理っぽいものを作れないだろうか?と考え直してローストポークを作ってみることに。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

材料_豚ロースブロック

・豚ロースブロック 500g
★粗塩 大1くらい
★黒胡椒 適量
★すりおろしにんにく 適量
★お好みのハーブ類(ローズマリー、タイム、バジルなど) 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

1.お肉を常温に戻しておきます。
2.肉にフォークで穴を開け、調味料類をすべて擦り込み30分程度置いておきます。
ローストポーク工程2_調味料を擦り込む
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、強火にして肉の表面を焼き、肉全体に焼き色をつけます。
ローストポーク工程3_焼く

※焦げないように注意します。

4.焼き色がついたら火から外し、粗熱を冷まします。その間にお湯を沸かします。
ローストポーク工程4_粗熱をとる
5.肉をラップで包みジップロックにいれます。
ローストポーク工程5_ジップロックに入れる

※空気は出来る限り抜きます。

6.炊飯器にジップロックと沸騰したお湯を入れ、保温にします。
ローストポーク工程6_炊飯器入れる
7.1時間たったら完成です!
ローストポーク工程7_完成

ソライロノート

うっすらピンク、ソースはつけずそのままで美味しいです^^

そのままでも美味しいし、ローストポーク丼などにして食べるのもよさげ。ある程度日持ちするので、ローストポークをおせちに入れてもいいと思います。

ローストポークやローストビーフの作り方は、鶏ハムに似ています。表面に焼き色をつけた後の工程はまるっきり一緒。なので炊飯器を使わずに鍋に沸かしたお湯に入れてもいいです。その場合は数分茹でた後、フタをしてお湯が冷めるまで放置します。

注意:豚肉なので火が通っていない状態で食べるのは危険ですので、ピンクというより赤い場合は注意です。豚肉は中心温度が71度になるように調理すれば良いそうです。心配な場合は炊飯器に入れておく時間を増やすなど工夫してください。

皆様のローストポークレシピのご参考になれば幸いです^^

【広告】
ローストポーク工程7_完成
最新情報をチェックしよう!