注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

山ペペロンチーノの素作ってみた!

山ペペロンチーノセット1
ご存じの通り、山パスタでは市販のパスタソースを使わないというソライロパスタルールがあります。(誰も知らねーよっ!)※あくまでローカルルールですので皆さんはご自由にお使いください^^

一応ご説明いたしますと、パスタソースじゃないものをパスタソースに使うのはOKです。たとえばクノールカップスープの素をパスタソースに使うとか。

自分で作った和えるだけのソースもOKです。自家製バジルペーストとか。

とにかく市販のパスタソースをそのまま使うのはNGとなります。

なので市販の和えるパスタを使用せずに、できるだけ簡単に山でペペロンチーノができないものだろうか?と考え山ペペロンチーノの素を作ってみましたw

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

山ペペロンチーノの素の材料

・オリーブオイル 大2弱
・にんにく 1片
・鷹の爪 1片
・アンチョビ(チューブ) 数センチ
・黒胡椒 少々
※アンチョビペーストを使わない場合は塩少々

山ペペロンチーノの素の作り方

1.フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)、鷹の爪(輪切り)を入れます。
山ペペロンチーノの素_工程1

2.弱火でじっくりと炒め、オリーブオイルににんにくと鷹の爪の風味を移します。
山ペペロンチーノの素_工程2

3.アンチョビペーストを入れ少し炒めます。
山ペペロンチーノの素_工程3

4.黒胡椒をふって完成です!
山ペペロンチーノの素_完成
※辛いのが苦手な人は鷹の爪を抜いてから容器に入れて保存して方がいいです。辛いのがお好きであれば問題ありません。

山ペペロンチーノセット

山ペペロンチーノセット2
・パスタ1.4mm 100g(ディチェコ フェデリーニ)
・山ペペロンチーノの素
・茹で塩
・乾燥パセリ

山ペペロンチーノの素の使い方はこちらです。
お家で山ペペロンチーノの練習

ソライロノート

家で食べるならもちろん湯切りしてフライパンでじっくりペペロンチーノを作りたいところですが、山パスタはできるだけ簡単に作れるようにしたい。でも市販のパスタソースは使えない。でも美味しいパスタが食べたい。

そこでできたのが山ペペロンチーノの素です。

実戦投入はこれからなので味の保証はまだありませんw

皆様の山パスタライフのご参考なれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!