注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

木村カエラ流イタリアン味噌汁を作ってみた

木村カエラ流イタリアン味噌汁
昨日(7/7)のしゃべくり007で木村カエラが語っていたイタリアンな味噌汁。

木村さんは得意料理のナポリタン以外に得意なものとして味噌汁をあげ、トマトとほうれん草とオリーブオイルと黒胡椒とガーリックパウダーを入れたイタリアンな感じのお味噌汁がお気に入りとおっしゃっていました。

イタリアン味噌汁って一体どんな味なんでしょうね?すごく気になったので木村さんの発言を元に再現してみました(分量とか適当です)。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・水 1L
・だしの素 5g
・トマト 1+1/2個
・ほうれん草 2束
・味噌 適量
・オリーブオイル 適量
・黒胡椒 適量
・ガーリックパウダー 適量(小1/2くらい)

工程

1.鍋に水を沸騰させ、だしの素を入れる。

2.食べやすい大きさに切ったトマトを入れて茹でる。
木村カエラ流イタリアン味噌汁_工程2
結構アクが出ました。

3.ほうれん草をざく切りにして鍋に入れ茹でる。
木村カエラ流イタリアン味噌汁_工程3

4.黒胡椒、ガーリックパウダーを入れる。

5.火を止め味見をしながら味噌をとぐ。(普段の味噌汁より味噌の量は少な目)
木村カエラ流イタリアン味噌汁_工程5

6.最後にオリーブオイルを回し入れて完成!
木村カエラ流イタリアン味噌汁

アレンジ工程

7.サラスパを別の鍋で茹でる。(食べたいだけ)

8.味噌汁に合わせて、パセリをふったらイタリアン味噌スープパスタの完成!
イタリアン味噌スープパスタ

ソライロノート

木村カエラ流イタリアン味噌汁は、本当にイタリアンな味噌汁になっててすごく美味しいです!

味噌汁というよりは味噌スープ。口に含むとトマトのダシとオリーブオイルとガーリックの風味が漂い完全にイタリアンテイスト。普通ならここにコンソメなどを入れるのかもしれませんが、味噌が決して邪魔をせずうまい具合にイタリアンと和が融合しています^^

一口飲んでみて思った訳です。これはパスタに合う!と。

で、急遽サラスパを茹でて味噌スープの中に入れてみました。

バッチリです!

前から味噌汁とパスタは合うと思っていたのですが、イタリアンテイストが加わり相性バツグンの味噌スープパスタが完成しました(^^)v

ちょっと工夫して簡略化すれば山の朝ごはんなんかにもいいかもしれませんね。また考えてみようと思います。

【広告】
最新情報をチェックしよう!