注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

オイルサーディンのイタリア風クスクス炒飯

オイルサーディンのイタリア風クスクス炒飯
パスタ、ホットサンド、丼ときたら最後はやっぱりクスクスをやっておきます^^オイルサーディンを使ってイタリア風クスクス炒飯を作ってみました。

他のオイルサーディンレシピはこちらです。
パスタホットサンド

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・クスクス 60-70g
・熱湯 80-90cc
・ターメリック 少々
・にんにくパウダー 少々
・オイルサーディンの缶詰 1缶
・玉ねぎ 1/4
・にんにく 2片
・ほうれん草の葉 数枚
・ホワイトマッシュルーム 2個
・プチトマト 4個
・白ワイン 大1
・バルサミコ酢 小さじ1
・塩・黒胡椒 適量
・乾燥バジル 適量
・イタリアンパセリ 適量

工程

1.ボールにクスクス、ターメリック、にんにくパウダー、熱湯を合わせクスクスを戻しておきます。
オイルサーディンのイタリア風クスクス炒飯_工程1

2.にんにく、たまねぎ、マッシュルームはみじん切り、ほうれん草をみじん切りに、トマトは1/4に切ります。

3.オイルサーディンのオイルをフライパンに入れ、にんにくを弱火で炒めます。
オイルサーディンのイタリア風クスクス炒飯_工程3

4.にんにくの香りがたってきたら、たまねぎとイワシを入れて強火で炒めます。
オイルサーディンのイタリア風クスクス炒飯_工程4

5.たまねぎ、イワシに火が通ったらマッシュルーム、ほうれん草、トマトを順に入れて炒めます。
オイルサーディンのイタリア風クスクス炒飯_工程5

6.ワインを入れ、アルコールが飛ぶまで少し煮詰めます。

7.戻したクスクスを合わせて炒めます。

8.バルサミコ酢、塩、黒胡椒、バジルかけ混ぜあわせます。

9.お皿に盛りつけイタリアンパセリをふって完成!
オイルサーディンのイタリア風クスクス炒飯

ソライロノート

今回のレシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
オイルサーディンのイタリアン風チャーハン : エリオットゆかりの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~

トマトを入れたので少し水分が多くてパラパラにはなりませんでしたが、味は美味しかったです。バルサミコ酢で味付けってゆうのがイタリアンっぽいですよね^^残念ながらフレッシュバジルがなかったので、ほうれん草で緑の色味を出してみました。

やっぱりオイルサーディンは何にでも合いますね。間違いのない缶詰です!パスタホットサンド、クスクスとやってきたオイルサーディンシリーズですが、さすがにこれで最後かな・・・多分。

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!