注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

老後に備えろノート

※本ページにはプロモーションが含まれています。
老後に備えるためのメモ、名付けて「老後に備えろノート」です。

わたしは老後に備え、自分にとって必要のないものを断捨離しスモールライフ、省エネ生活に移行しつつあります。これは自分にとって本当に必要なのかと1つ1つじっくりと考え、必要のないものをできるだけ削ぎ落とし、できるだけシンプルに生きていきたいです。自分にとっても地球的にも、資源を浪費し消費を拡大することが正義だった時代は終わったと思います。もちろん新しいことに挑戦するのをやめるという意味ではありません。そういう意味でも学びや自分への投資は継続していこうと考えています。

ここでは老後に備えて、わたしのやることリスト、すでにやったことリストを作って公開していきます。

老後資金

まず最優先で考えなければならないこと。それは老後の資金2,000万円問題です。現状は・・・日々生きるので精一杯でまったく準備出来ておりません。なんとかしなければなりません。

新NISA

口座を開設しました。
楽天証券NISA口座開設

iDeco

iDecoは会社勤め時代にやっていたのを楽天証券に移行しました。
楽天証券iDeco

暗号資産

ビットコインはじめました。
DMM Bitcoin

銀行口座

銀行口座は2~3個に集約しようと思ってます。現状は5個くらいあります。
・楽天銀行
・PayPay銀行

クレジットカード

クレジットカードも以下の3つだけにします。
楽天カード
・PayPayカード
・三井住友カード

キャッシュレスサービス

・PayPay
・メルペイ
・楽天Pay

ポイ活

パピタス
PayPayポイント資産運用
・楽天ポイント
・dポイント

断捨離

老後に備えて不要なものをどんどん捨てて、身軽になりたいです。

フリマ

メルカリ:紹介コード:FJVJCA(これから始める方は紹介コードをいれるとP500もらえます)
Yahoo!フリマ:紹介コード:QXUZXO(500円分)
ラクマ:紹介コード:GH9Ra(500円分)
ヤフオク

格安SIM

モバイル回線は昔はどこでもつながるdocomoじゃなきゃ困る!と思っていましが、今はそこまで考えてません。わたしは通話代がかからないのがありがたい楽天モバイルです。だいたい3GB以内に収まるので月1,000円くらいです。
楽天モバイル

ホームルーター

固定回線は現状はひかり回線を使ってますが、固定電話も固定回線もやめて、もうホームルーターにしようかと考えてます。Rakuten TurboとSoftBank Airを候補にしてます。
Rakuten Turbo
SoftBank Air

ボケ予防

リスキリング

まだまだボケないように、新しいことを学んでいこうと思います。
・オーディオブック:Audibleaudiobook.jp
・動画編集:Adobe Creative Cloud1年ライセンス付き講座
・オンライン講座:Udemyストアカ

sonaeronote

現状はメモレベルですが、徐々にアップデートしていきます。