注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【小麦粉なしバナナなし】オートミールがあればいつでも作れる!オートミール100%のプレーンなパウンドケーキの作り方【オーツマフィンも】

オートミール100%のパウンドケーキ

家にあるものでオートミール100%の美味しいパウンドケーキが作りたい!という人むけのレシピをご紹介します。

茶虎_右手上げ
ダイエット中なのでオートミール100のパウンドケーキを作ってほしいにゃ
主婦_疲れ

 

オートミール100%のパウンドケーキってなかなか美味しく作れてないのよねー
茶虎_右手上げ

 

調べてみたらオートミールバナナパウンドケーキってのがあるにゃ
主婦_疑問

 

バナナは今切らしてるのよ・・・いつでも家にある材料でオートミールパウンドケーキが美味しく作れないのかしら・・・?
 
作れます!
主婦_疑問

 

本当?
 
オートミール100%のプレーンなパウンドケーキの作り方をご紹介しましょう!

材料

オートミール100%のパウンドケーキ_材料
  • オートミール 80g
  • 甘味(ラカント、砂糖、はちみつなど) 40g
  • 卵 2個(または乾燥全卵+水90cc)
  • 牛乳 60cc(またはスキムミルク6g+水54cc)
  • ベーキングパウダー 6g
  • おこのみのオイル(米油,オリーブオイル,ココナッツオイル,バターなど) 20g

乾燥全卵、スキムミルクを常備しておくとナマモノ一切なしで作れます!わたしは基本こっちですが、遜色なく美味しいです。

14-5cmのパウンド型でちょうどいい量です。

マフィン型も食べやすくておすすめです😊

作り方

1.オートミールをミルにかけ粉末状に粉砕します。
オートミール100%のパウンドケーキ_粉砕

粉砕したオートミール粉末(=オーツ粉)は、パウンドケーキだけでなくいろんな料理に使えるので常備しておくとオートミール生活がはかどります。例えばこちら。

レシピ

春キャベツを消費したい。それならお好み焼きだ!とは思うのですが、現在ダイエット中。食べたいけど太りたくはありません。 そこで活躍するのがオートミールです。オートミールは本当に優秀でいろんな料理に簡単に応用できるがすばらさいい[…]

オートミールキャベツ焼きの作り方4_完成
2.粉類(オートミール粉末、ベーキングパウダー、砂糖などの粉末の甘味)をボウルで合わせて、泡だて器で混ぜ合わせます。
オートミール100%のパウンドケーキの作り方2_粉類を混ぜる

わざわざ粉を振るう必要はありません。泡だて器でぐるぐる混ぜればだまになっているところもほぐれてきます。

※乾燥全卵、スキムミルク使用時はこれらも一緒に混ぜ合わせます。

3.液体類(卵、牛乳)を混ぜ合わせます。

※乾燥全卵、スキムミルク使用時は水を混ぜ合わせます。

4.お好みのオイルを加え、ヘラでよく混ぜ合わせます。
オートミール100%のパウンドケーキの作り方4_ヘラで混ぜる
5.型にクッキングシートをしきます。

クッキングシートのやり方はこちら。

レシピ

パウンドケーキを作るときに型に合わせてクッキングシート(オーブンペーパー)を敷くのって面倒だと思いませんか? 今日は知り合いに聞いた目からうろこの方法をご紹介したいと思います。 [adcode] 材料 ・パウンドケ[…]

6.生地を型に流し入れます。
オートミール100%のパウンドケーキの作り方6_型に流し込む

生地の真ん中にオイル(分量外)を縦に流し入れておくと真ん中から割れます。

オートミール100%のパウンドケーキの作り方6_真ん中にオイル
7.180度に余熱したオーブンで35分焼きます。
8.ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱がとれたらラップをして冷蔵し完成です。
オートミール100%のパウンドケーキの作り方8_冷ます

型のまま冷蔵でOKです。

完成です!

オートミール100%のパウンドケーキ

断面はこんな感じ。

オートミール100%のパウンドケーキ_断面

マフィン型に入れればオーツマフィンになります。

オートミール100%のオーツマフィン_

お好みでチョコやナッツ類とをトッピングしたり、純ココア5gを加えてココア味にしても美味しいです♪

オートミール100%のオーツココアマフィン_

保存方法と保存期間

食べるサイズに切り分け、1切れごとラップをしジップロック入れて保存します。

冷蔵保存の場合は5日程度、冷凍保存の場合は1ヶ月くらいが保存の目安です。

ソライロノート

茶虎_右手上げ

 

このオートミールパウンドケーキ美味しいにゃ
主婦_感激

 

材料も作り方もシンプル!これなら家で常備してる材料でいつでも作れるわね♡
 
ダイエット中でも罪悪感なく食べれるので、食べたくなったらいつでも作りましょう!
オートミール100%のパウンドケーキ
最新情報をチェックしよう!