オートミールを毎日おいしく食べたい人にぴったりなオートミールクレープ生地のラップロールの作り方をご紹介します。
ヘルシーで美味しいラップロール生地があれば、毎日の朝ごはんにいいよなぁ~と常々思っていました。
となるとやっぱりオートミール。クレープ生地のように柔らかい生地なら包みやすくて良さそう・・・いろいろ試しつつ完成しました。
卵を使わないので、カロリーも低くシンプルでクセがなくなんでも包めます。作り置きおかず、残り物から漬物まで。レタスやキャベツなど野菜も包んでヘルシーに、お肉を包めばボリュームも満足度もアップします。
アレンジ無限大なので毎日食べても飽きません!
材料
- オーツ粉(粉末のオートミール) 30g ※
- 水 80ml
- オリーブオイル 小さじ1弱(3g)
※ロールドオーツ、インスタンツオーツも可(詳細は水の分量欄に記載)
水の分量
オートミールの形状によって、水の分量を少し変える必要があります。オートミール30gに対する目安の数値をあげておきます。
オーツ粉(粉末のオートミール):水80ml
インスタンツオーツ:水85ml
ロールドオーツ:水90ml
ロールドオーツの場合は、水に10分くらい浸してから調理するとちょうどよいです。
日頃から時間のあるときにオートミールをミルで粉砕しておいて、保存瓶に入れて常備しておくと便利です。
つなぎについて
オートミールと水だけだとやわらかくもろすぎるので、つなぎとしてのオイルは必要だと思います。お好みのオイルで構いません。
また片栗粉やレモンカードなどもつなぎとして使えます。いずれも小さじ1弱くらい。オオバコ(サイリウム)の場合は1gくらいでじゅうぶんです。
どうしてもつなぎを使いたくない場合、水は75mlにします。レンジは長め(5分くらい)にかけた方がいいと思います。それでもかなり崩れやすい生地になります。
道具
- レンジ対応の平皿
- ラップ
作り方
1.すべての材料をボウルで混ぜます。
2.平皿を覆うようにラップをし、その上に生地を平たくならします。
平皿にラップをします。
ラップの上に生地を注ぎ、全体に行き渡るようにならします。
※ボウルを使わずに皿+ラップで直混ぜも可能です。その場合はレンジを掛ける前にラップをピンと張ることが大事です。そうしないとラップから外しづらいです。
3.レンジ500Wで4分かけます。(600Wの場合は3分20秒)
レンジ後、ラップからきれいにはがせます。
最近はダイソーでこのために購入した四角い平皿を使ってます。四角い方がたくさん包めそうなので😊
4.すぐに食べる場合はラップからはがさずに、野菜や残り物のおかずなどをのせラップごと包みます。
ラップをしたままロール状に丸めます(ラップロール)。切るときはラップの上から包丁の先で切り込みを入れてから切ると簡単です。
保存方法と保存期間
ソライロノート
最近の朝食は毎日ラップロールです。
包むものはお好みでなんでも構いません。わたしはレタスと残りものや作り置きのおかず類、要するにそのとき冷蔵庫にあるものを包みます。
もちろんハムやチーズなどをはさんでも美味しいですが、わたしの超おすすめ4品はアチャール(スパイスの漬物)、きゅうりもみ、きんぴら、大豆の煮物です。こういう味がしっかりついているおかずを包むと、より美味しく感じるように思います。
オートミールなので食物繊維もたっぷりとれ、脂質も少なくてダイエットにも最適です。ぜひお試しください!
柔らかい生地なのでわたしはクレープ生地と呼んでますが、やわらかいトルティーヤ生地と言ってもいいかもしれません。
おすすめオートミールレシピ
家にあるものでオートミール100%の美味しいパウンドケーキが作りたい!という人むけのレシピをご紹介します。 ダイエット中なのでオートミール100のパウンドケーキを作ってほしいにゃ オート[…]
春キャベツを消費したい。それならお好み焼きだ!とは思うのですが、現在ダイエット中。食べたいけど太りたくはありません。 そこで活躍するのがオートミールです。オートミールは本当に優秀でいろんな料理に簡単に応用できるがすばらさいい[…]