注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】味噌スープ de クスクス

クスクス de 味噌スープ
山ごはんの主役になれるポテンシャルを秘めたクスクスの美味しいレシピ研究中です。

以前からクスクスは炒めるか、スープが美味しいだろうと思っていたので今回はスープを試してみます。

クスクスは北アフリカで食されるデュラムセモリナ粉で出来た粒状のパスタです。パスタならイタリアンな味付けが合うでしょう。イタリアンでスープと言えば・・・先日の木村カエラ流イタリアン味噌汁が頭をよぎりました。うん、これでいってみよう!

材料

・水 300cc
・クスクス 60g
・トマト 小1
・だしの素 5g
・乾燥わかめ 適量
・味噌 適量
・にんにくパウダー
・黒胡椒 適量
・チューブバター 適量(オリーブオイル可)

工程

1.鍋にクスクス、だしの素、トマト、乾燥わかめ、水を入れ沸騰してから5分煮ます。
クスクス de 味噌スープ_工程1

2.味噌をとき、にんにくパウダー、黒胡椒、チューブバターを合わせて完成!
クスクス de 味噌スープ_工程2

ソライロノート

山を意識したクスクスレシピ、今回はイタリアン味噌スープにしてみましたがこれは大正解!クスクスを美味しくいただけました。

これは即採用の山ごはんメニュです。クスクスをインスタント味噌汁と合わせれば簡単に済ませたい朝食にぴったりではないでしょうか。今回5分くらい煮ましたが、クスクスは沸騰したお湯で戻すことができるので煮る必要もないかも。

山にトマトは・・・ということであればドライトマトという手があります。ドライトマトはパスタにも合うのでおすすめ食材です。

クスクスメニュさらに増やしていきたいと思います^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!