注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【紅葉、星空、クスクス山行】秋の笠取山でテント泊【動画編】

【紅葉、星空、クスクス山行】秋の笠取山でテント泊【動画編】

先日の笠取山山行の動画をYoutubeにアップしました。

Part1とPart2に分かれています。Part1は1日目の古礼山登山。Part2は1日目の夜から2日目までとなっています。

旬のお野菜セット【広告】

【紅葉、星空、クスクス山行】秋の笠取山でテント泊【Part1】

Part1は1日目の作場平登山口~笠取小屋~雁峠~燕山~古礼山~笠取小屋です。

YouTube

山の色づきが見頃を迎えた10月下旬に奥秩父笠取山でソロテント泊をしてきました。今回は紅葉、星空、クスクスと盛り沢山な山行…

【紅葉、星空、クスクス山行】秋の笠取山でテント泊【Part2】

Part2は1日目の夜の笠取小屋、2日目笠取小屋~笠取山(2往復)~笠取小屋~作場平です。

YouTube

山の色づきが見頃を迎えた10月下旬に奥秩父笠取山でソロテント泊をしてきました。今回は紅葉、星空、クスクスと盛り沢山な山行…

動画の撮影機材

EOS Kiss X7
Tamron 16-300mm F3.5-6.3 DiII
タイマーリモートコントローラー(TC-2001)
SLIK SPRINT PROⅡ GMN
・マルチポット
・Galaxy S4
Sony DSC-RX100M3

パッキング編に書き忘れていましたが今回コンデジも持って行ったのですが、1日目の昼前にバッテリが切れてしまいました。
作場平から古礼山の昼ごはん前までの動画、写真はほぼSony DSC-RX100M3で撮ってます。昼ごはんから後はKiss X7とGalaxy S4で撮影してます。

編集後記

今回の動画は登山部分を多くしてみました。登山動画と山ごはん動画を分けようかどうかいつも悩みます。

山ごはんのところだけみたいという方も結構いるようなのですが、山ごはんだけにしてしまうともっと景色をみせろという声をいただくことも多く、ちょうどよいところというのがまだわかりません。

今回は分けずに全部突っ込んだという感じです。

3種類のカメラを使ってみましたが、RX100M3が非常に使えるという印象です。特にマルチポットとの組み合わせが非常によかったです。

手に持ちながら歩けるし、すぐに三脚にもなりとても使い勝手がいいです。この組み合わせは今後も使っていきたいなぁと。

今回はRX100M3のバッテリを2つしか持ってなかったのですぐに切れちゃいましたが、今度はもっとバッテリを持って行こうと思います。

ただ悩みどころはKissも持って、RX100M3も両方持って行くのかという点です。星の撮影をするのであれば一眼は必須ですが普段の山登りでどうしていくか・・・?

ちょっと考えどころです。

なお本山行の記事リストはこちらです。

山行記録

本当は寒くなる前に北岳にも行きたかったし冨士山にもう一度登ろうとも思っていたのですが、なかなか山に行けずに9月初旬に天城山に登って以来の久々の山行になりました。 間が空いてしまったので体力のいるキツイ山は避け、登り慣れていて、この[…]

山行記録

笠取山山行1日目です。 1日目はまず作場平から笠取小屋まで歩き、ここで先にテントを張っておきます。サブバッグで身軽になって古礼山まで登り、そこでランチを食べて小屋まで戻ってくるというルートです。 なお本山行の記事リストはこち[…]

山行記録

笠取山山行1日目の夜、星空編です。 1日目は早めに就寝したので、夜中に起きて寒くなければ笠取山山頂に星を撮りにいく予定です。 なお本山行の記事リストはこちらです。 ・パッキング編 ・1日目 ・星空編(本記事) ・2日[…]

山行記録

笠取山山行2日目です。 2日目は笠取山山頂で日の出をみて、周辺を散策してテントに戻り下山する予定です。 なお本山行の記事リストはこちらです。 ・パッキング編 ・1日目 ・星空編 ・2日目(本記事) ・山ごはん編 […]

山ごはん

笠取山山行の山ごはん編です。 今回の山ごはんはメイン食材をすべてクスクスにしてみました。 1日目昼:納豆チャーハン de クスクス 1日目夜:ガパオ de クスクス 2日目朝:クノールカップスープ de クスクス 行動[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!