【山ごはん】縦走の終盤でも作れる!肉味噌コロッケ

肉味噌コロッケ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の5日目、薬師峠のテン場で作った肉味噌クスクスコロッケのご紹介です。

山でコロッケが作れるのか?しかも縦走の終盤で!?

と思われるかもしれませんが、食材をちょっとだけ工夫すれば、いつも山に持っていくものとあんまり変わらない感じでコロッケが作れちゃいます!

該当の山行記事はこちらです。

山行記録

北アルプス縦走、憧れの雲ノ平を歩く5日目です。 なお、本山行の記事一覧はこちらになります。 ・準備・パッキング編 ・1日目 ・2日目 ・3日目 ・4日目 ・5日目(本記事) ・6日目 ・山ごはん編 […]

材料

★マッシュポテト 30g
★全粉乳 小1(スキムミルク可)
★熱湯 120ml
★塩 適量
★黒胡椒 適量
★マヨネーズ 小2(なくても可)
・スイートコーン 15g(なくても可)
自家製山用肉味噌 30g
・薄力粉 20g
・全卵粉 大1、水 大2(卵、またはマヨネーズも可)
・クスクス 30-40g
・熱湯 50ml前後
・オリーブオイル(揚げ用) 30‐50ml
・中濃ソース 20ml

肉味噌の作り方はこちら。

レシピ

今回の雲ノ平周遊テント泊では毎日肉味噌を使い、いろんな山ごはんを堪能しました。 これまで肉味噌山ごはんのレシピをいくつか公開してきましたが、肝心の「山用肉味噌」はどうやって作るの?と問い合わせが殺到!(手元の集計によると2件[…]

作り方

1.ボールに★の材料(熱湯、マッシュポテト、全粉乳、,塩、黒胡椒、マヨネーズ)を入れを混ぜあわせます。
肉味噌コロッケ_工程1
2.別の皿に熱湯50mlにクスクスを入れおいておきます(衣用)。

※パン粉があれば不要です。

3.別のカップに全卵粉と水を溶いて卵液を作ります。

※衣に生卵を使うのはもったいないのでこういうときにこそ全卵粉が便利。卵の代わりにマヨネーズでも可。

4.1のボールに肉味噌とスイートコーンを入れ、混ぜ合わせます。
肉味噌コロッケ_工程4
5.6等分にして整形し、ビニール袋または食器の上などで小麦粉をまぶします。
肉味噌コロッケ_工程5

※面倒な場合は卵液と小麦粉を混ぜてしまってもいいです。

6.卵液、クスクスの順にまぶします。
肉味噌コロッケ_工程6
7.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、裏表を焼きます。
肉味噌コロッケ_工程7

焼色がついたら完成!

肉味噌コロッケ_完成

ソースやケチャップなどお好みで。

肉味噌コロッケ_ソース

いただきま~す♪

肉味噌コロッケ_実食

ソライロノート

ちゃんとコロッケの味!美味しかったです^^

家でコロッケを作る時と同じ材料を担ぎあげて、テン泊の1日目にコロッケを作ることも可能でしょう。でも縦走の3日目、4日目ではなかなか難しいですよね。

今回はタネにマッシュポテト粉と肉味噌、衣に全卵粉、クスクスなど、山向きの食材ばかりを使用。これなら縦走の終盤でも可能だと思います。実際雲ノ平山行では縦走5日目にこのコロッケを作りました。

山でコロッケとかアホか!とか言われそうですが、たまにはこういうのを作ってみるのも楽しいものですよ^ー^

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!