【男子ごはん】生クリーム入りミートパイ

生クリーム入りミートパイ

1月4日放送のテレビ東京の「男子ごはん」という番組で上野樹里さんリクエストの「ラム肉のミートパイ」というのを作っていたのですが、これがフィリングに生クリームを使ったミートパイでめっちゃ美味しそうでした。ラム肉はないので、代わりに豚ひき肉を使って生クリーム入りミートパイ作りに挑戦してみました^^

材料

・豚ひき肉 200g
・マッシュルーム 6個
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・ピザチーズ 適量
★赤ワイン 50cc
★生クリーム 50㏄
★ウスターソース 大さじ2
★クミンパウダー 小さじ1/4
☆片栗粉 大さじ1
☆水 大さじ1
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・冷凍パイシート 120~150g前後
・オリーブオイル 適量
・セパレ or 溶かしバター 適量
・卵黄 1個分

作り方

1.マッシュルームを薄切り、玉ねぎ・にんにくをみじん切りにします。
生クリーム入りミートパイ_工程1
2.★をカップ等に入れ、混ぜあわせます。☆も合わせておきます。
生クリーム入りミートパイ_工程2
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒めます。
生クリーム入りミートパイ_工程3
4.にんにくの香りがたってきたらひき肉を加えて炒めます。
生クリーム入りミートパイ_工程4
5.肉に火が通ったら玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
生クリーム入りミートパイ_工程5
6.マッシュルームを入れ、軽く炒めてから★を入れ混ぜ合わせます。
生クリーム入りミートパイ_工程6
7.★を入れ混ぜあわせてとろみを付け、塩・黒胡椒で味を整えます。
生クリーム入りミートパイ_工程7

※この時点でもううまそうです!!

8.汁がほぼなくなるまで煮詰めたあと、冷ましておきます。
生クリーム入りミートパイ_工程8

※余計な油はキッチンペーパーで吸い取っておいた方がいいです。油分が多すぎると仕上がりが油っぽくなりすぎるかなぁと。

9.パイシートを室温に戻し、型にセパレまたはバターを塗っておきます。
生クリーム入りミートパイ_工程9
10.パイシートを型の大きさに合わせて成形し、パイシート、フィリング、チーズの順にのせていきます。
生クリーム入りミートパイ_工程10
11.最後に上側のパイシートをかぶせます。
生クリーム入りミートパイ_工程11

※上側のパイシートには切り込みを入れ、縁にフォークで模様を付けてみました。最後に縁を指で抑えて上下をくっつけます。

12.表面に刷毛で卵黄を塗り、予熱200℃のオーブンで20~25分くらい焼いたら完成!
生クリーム入りミートパイ_工程12

完成!

生クリーム入りミートパイ

余ったパイシートは、ウインナーパイに。ケチャップをつけていただきました。

余ったパイシートでウインナーパイ

ソライロノート

すごく美味しくって、一気にペロッと食べちゃいましたw^^

このミートパイの特徴は生クリームにあるんじゃないかと思います。普通はミートパイのフィリングにこんなに生クリームは入れないんじゃないかと思いますが、この生クリームがお肉にコクをプラスしていて濃厚な旨みを醸しだしてました。ただクリームっぽさが強すぎると好き嫌いが分かれるかもしれませんので、生クリームはもう少し少なくてもいいかもしれません。

あと、ミートパイはパイ生地の成形がキモだなぁと感じました。適当に成形すると失敗します。今回も下生地が薄すぎたのとの上生地小さかったなぁと、、、。成形が上手にできると一層美味しそうに見えますよね!

今度ミートパイを作るときはもうちょっとかっこよく見えるようにしたいです^^あと、肉味噌ミートパイなんてのもいいかも!

皆様のミートパイレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!