注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

キムチ入りピリ辛お好み焼きが辛ウマ!

キムチ入りピリ辛お好み焼き

先日作った自家製キムチが本当に美味しい。1玉作ったのにもう残りは1/4くらいになってしまいました。

基本普通に白飯で食べているのだが、全然飽きも来ていないので、このまま食べ切ってしまいそうです。だが食べきってしまう前に、何かキムチを使った料理も考えてみたいです。

で、今回は試しにお好み焼きにキムチを入れてみました。

材料(1枚分)

・薄力粉 50g
・水 60ccくらい
・キャベツ 1-2枚
自家製キムチ(市販のキムチ可) 50-60g
・ピリ辛ウインナー(普通のウインナー可) 1本
・卵 1/2個
・だしの素 小さじ1/2
・揚げ玉 適量
・ごま油(オリーブオイル、サラダオイル可) 適量
・ソース 適量
・マヨネーズ 適量
・鰹節 適量

作り方

1.キャベツは千切り、キムチは荒い千切り、ウインナーは薄切りにします。
キムチ入りピリ辛お好み焼き工程1_キムチとウインナー
キムチ入りピリ辛お好み焼き工程1_キャベツ
2.ボウルに薄力粉、水、卵を入れて混ぜ合わせます。水の加減は様子を見ながら調製します。
3.キャベツ、揚げ玉、ウインナー、だしの素を入れて混ぜ合わせます。
キムチ入りピリ辛お好み焼き工程3
4.フライパンにごま油を入れて熱し、生地を流し入れて3-4分焼きます。
キムチ入りピリ辛お好み焼き工程4
5.裏返したらフタをして3,4分蒸し焼きにします。
キムチ入りピリ辛お好み焼き工程5
6.もう一度裏返してフタをして3分蒸し焼きにします。
7.お皿にとりソース、マヨネーズをかけ鰹節をトッピングしたら完成です。
キムチ入りピリ辛お好み焼き

ソライロノヲト

いつものお好み焼きにちょっとキムチを入れてみよう!くらいの軽い気持ちで作ってみたのですが、これがうまい!ピリっと辛いお好み焼きというのも全然あり、というかイケます!

ちなみにみキャベツは一番外側の葉を使っているのでかなり緑色です。外側は汚れてると捨てる方もいるようですが、もったいないです。一番栄養があるし、歯ごたえもあって美味しいと思います。

キムチお好み焼きぜひお試しください。

レシピのご参考になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
キムチ入りピリ辛お好み焼き
最新情報をチェックしよう!