注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【試作】メスティン de 俺のカレーメシ【クスクスバージョン】

日清カレーメシ2_箱

カレーメシの中身だけ山に持って行って鍋で煮て食べてみましたが、美味しいし簡単に作れて便利ですよねぇ~。

いやでもちょっと待てよ。カレーメシくらい普通に自分でも作れるんじゃないだろうか?

てなわけでメスティンで俺のカレーメシ、クスクスバージョンを試作してみました。

旬のお野菜セット【広告】

材料

・クスクス 50g
・水 180ml
・お麩 適量
・薄切り高野豆腐 適量
・ミックスベジタブル 適量
・鶏そぼろふりかけ 適量
・カレールゥ 1かけ
・ガラムマサラ 適量

作り方

1.材料をすべてメスティンに入れ、火にかけます。
【試作】俺のカレーメシ【クスクスバージョン】_工程1
2.沸騰したら弱火にして数分煮込みます。クスクスが柔らかくなったら完成!
【試作】俺のカレーメシ【クスクスバージョン】

ちなみに本家カレーメシはこんな感じです。

日清カレーメシ2

ソライロノート

どうでしょう?クスクスだからちょっと小粒です。水分をもう少し増やしたほうがカレーメシに近づくかなぁという印象ですが、味的には美味しかったのです。ただカレーメシに比べるとコクが少し足りないかもしれません。ルゥを増やしコンソメもちょっと入れたほうがいいかもしれません。

具はなんでもありでしょう。あれば肉とかウインナーとか入れてもいいし、縦走なら乾燥野菜的なものでも十分でしょう。アレンジ自由自在です。

アルファ米で作った方が需要あるかもですが、滅多に使わないのでアルファ米切らしまして、、、次はアルファ米でやってみます。基本は変わらないですが水分量は変わってくるかと。

ちなみにカレーメシの定価は220円ですが、アルファ米自体がそんなに安く手に入らないので割安かどうかは??クスクスならお得なんじゃないかと。

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!