注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】クスクス天ぷら

クスクス天ぷら
先日の笠取山山行で行動食の1つとして持っていったクスクス天ぷらのご紹介です。

クスクスの行動食を作ってみようと思い、まずはお煎餅を作ってみました。もう1品何かないかなぁと思い、天ぷらにすればお煎餅と食感も変わっていいかなと思いクスクス天ぷらに挑戦してみました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・クスクス 食べたいだけ
・水 適量
・あおさ お好みで
・塩 適量
・めんつゆ 適量
・薄力粉 適量
・卵パウダー 適量(大1で卵1個分)

工程

1.ボールに塩、クスクス、お湯を入れ、クスクスを戻す。

2.クスクスにあおさを混ぜよくかき混ぜる。
クスクス天ぷら_工程2

3.直径1.5cmくらいの小さなボール状にします。まとまりにくい場合は、クスクスをスプーン等ですりつぶすとまとまります。
クスクス天ぷら_工程3

ここまでクスクス煎餅と同じです。

4.ボールで薄力粉と卵パウダー(卵でも可)と水を混ぜ合わせ(天ぷら粉でも可)、3のクスクスを入れてます。
クスクス天ぷら_工程4

5.170度の油で揚げます。
クスクス天ぷら_工程5

6.はけでめんつゆを塗り、最後に塩をパラパラかけて完成!
クスクス天ぷら

ソライロノート

お菓子っぽい感じの仕上りですが、これ結構お腹にたまります。小腹がすいたときにピッタリです。

味付けは濃い目がおすすめ。特に山で食べる場合は、塩分補給にもなるので塩を多目にふっておくといいと思います。家で食べるなら、普通にその場でめんつゆをつけて食べた方が美味しいです。

あと、ごま塩とか、ソース、ケチャップ、マヨ味とかいろいろ試してみてもいいかもしれませんね^^

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!