注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

栄養満点でトレイルミックスにも入れたい!かぼちゃの種のおつまみ

かぼちゃの種のおつまみ
捨ててしまう人多いかもしれませんが、かぼちゃの種ってすごい栄養があるんです!

かぼちゃの種に含まれる成分と性質について。

血中コレステロール値の上昇を抑える作用を持つリノール酸をはじめ、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
(出典:かぼちゃの種 | わかさの秘密)

これを捨てちゃうなんてもったいなくないですか!?

というわけで今日はかぼちゃの種でおつまみを作ってみました。

旬のお野菜セット【広告】

材料

かぼちゃの種のおつまみ_材料
・かぼちゃの種 適量
・塩 適量

工程

1.かぼちゃのワタと種を取ります。
かぼちゃの種のおつまみ_工程1

2.種のぬめりを取るため洗います。洗った後はキッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ります。

3.180度のオーブンで5分くらい焼いて、塩をかければ完成!
かぼちゃの種のおつまみ_工程3

かぼちゃの種のおつまみ
オーブントースター、フライパン、または電子レンジでもいけます。焼き過ぎると種がはぜるので気をつけてください。

ソライロノート

このかぼちゃの種のおつまみは、簡単に作れて栄養満点、しかも美味しいと三拍子揃ってますよ^^

栄養価が高いのでトレイルミックスにもぴったり!

いつもかぼちゃを買ってくるとトレイルミックス用にこれを作るのですが、山に行く前に食べてなくなってしまうんです。ついついつまんでしまってw

今まで捨てちゃっていた方は、ぜひ一度試してみてください!

【広告】
最新情報をチェックしよう!