注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

皆既月食の夜【富士宮口五合目】

皆既月食の夜
今宵の皆既月食、東京の方は晴れていたようですが静岡は曇り空。

どこかに晴れ間はないかとあちこちふらふらしていました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

当初は朝霧高原の方から富士山の上にお月様があがってくる絵を狙っていたのですが、ややり天気が芳しくありません。

あきらめて家で晴れてくるのを待とうかと思ったのですが、ひょっとしたらと高度をあげれば雲の上に出れるかも!と思い須走口の五合目に行ってみました。ところが須走口五合目はちょうど雲の中で辺り一面真っ白です。ただ厚い雲という感じではなく少し上は明るくなっているので雲を抜ければ晴れているのかもしれません。

最後の望みをかけ、この辺りで車で行ける最も標高の高い場所、富士宮口の五合目に行ってみました。五合目への道、2000メートルあたりはやはり雲の中、しかし2200メートルを超えたあたりで雲の上に出ることが出来ました。

五合目にはすでに20~30台くらいの車があり、みな三脚にカメラ、望遠鏡などで構えていました。お月様もよーく見えています!

到着早々、とりあえず数枚テスト的に撮ってみました。すでに月食は始まっています。

皆既月食の夜1

しかしあっというまに雲の中に隠れてしまいました。この後、たまに雲の隙間からちょこっとだけ顔を出すだけでなかなか月食の様子をわからず。写真もほとんど撮れません。

皆既月食の夜2

19:50頃、まわりがざわざわ仕出します。あれほど湧いていた雲がだいぶスッキリしたのです。

「出てきた-!」という歓声があがります。

完全に地球の影に入った赤いお月様が顔を出してくれました!

皆既月食の夜3

月明かりが減ったため、満月の夜とは思えないほど星が際立ち始めます。

皆既月食の夜4

魚眼でも撮ったのですが、ピント合わせるのを忘れました(´・ω・`)

皆既月食の夜5

右上の一番大きいのが皆既月食から回復しはじめたばかりのお月さんです。

ソライロノート

こういう写真は本当は前景があるといいのですよね。富士山と月食のコラボを撮りたかったのですが、今回はあいにくの曇り空でしたので、最終的に富士宮口五合目にたどり着きました^^

次の皆既月食は2015年の4月4日だそうです。その次は2018だとか。

今度はお月さんだけじゃなく何かと一緒に撮ってみたいなぁ

【広告】
最新情報をチェックしよう!