注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

5種のスパイスで本格メキシカンなタコス

5種のスパイスで本格メキシカンなタコス

トルティーヤに挟んで食べるタコスって美味しいですよね!自分で作れるようになりたいなぁと思い、何度か作ってみたことがあるのですが丁度いい美味しさになるまで試行錯誤しました。

今までの葉ちょっとスパイシーさが足りなかったかなぁと思い、5種類のスパイスを使ってメキシカンな本格タコスにしてみました。これが超美味しいんです!

旬のお野菜セット【広告】

材料

★豚ひき肉 140g
★にんにく 1片
★たまねぎ 1/4
★塩・黒胡椒 適量
★チリパウダー 小さじ2(辛いのが苦手な方は小さじ1/2くらい)
★クミンシード 小さじ1/3
★コリアンダー 小さじ1/3
★オレガノ 少々
★ナツメグ 少々
★ケチャップ 大3
・トルティーヤ 2枚
・レタス 適量
・ピザ用チーズ 適量
・プチトマト 2個
・サルサ 適量
・タバスコ 適量
・マヨネーズ お好みで
・トルティーヤチップス お好みで
※★はタコスミートの材料

作り方

1.にんにくをみじん切りにします。
2.オリーブオイルでにんにく、クミンシードを炒めます。
3.ひき肉を炒めます。
4.キッチンペーパー等で余分な油を吸い取り、塩・黒胡椒、チリパウダー、コリアンダー、オレガノ、ナツメグを合わせます。

5種のスパイスで本格メキシカンなタコス_工程4

5.ケチャップを合わせ軽く炒めます。(タコスミート完成)

5種のスパイスで本格メキシカンなタコス_工程5

6.トルティーヤをフライパンで両面焼きます。(弱火)
7.トルティーヤにレタス、チーズ、プチトマト、トルティーヤチップス、ひき肉をのせます。
8.サルサソース、タバスコ、マヨネーズをかけて完成!

5種のスパイスで本格メキシカンなタコス_工程8

(3)保存方法と保存期間

タコスミートは手順5が完了後、ラップしてジップロックに入れます。1つ分ずつ小分けにしておくと便利です。

すぐに食べる分以外は保存は冷凍保存します。保存期間は2~3週間が目安です。

こうしておけばいつでもタコスが食べられますね(๑>◡<๑)

ソライロノート

やっぱりタコスはスパイシーでないと!ただスパイスの知識やメキシコ料理の知識ががあるわけではないので・・・組み合わせとかかなり適当ですが、結果的に美味しかったので本格メキシカンなタコスっぽい感じにできたと思いますw

あとサルサソースとタバスコは必須だと思いました。入れると入れないでは味が全然違いました。

皆様のおうちごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです。

山ごはんバージョンはこちら。

山ごはん

晩秋の滝子山の山ごはんはトルティーヤでした。 トルティーヤというのは薄いパン状の包むやつのことです。ここに2種類の具タコスとアボカドサラダを挟んで食べてきました。なんでもお気に入りの具を挟むだけで調理いらずの簡単な山ごはんに[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!