注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【簡単】スパイスから作る豆のインドカレー

豆のインドカレー

今日はカレー粉を使わずにスパイスから作るインドカレーに挑戦してみました。インドカレーと言えばチキンとかマトン(羊)カレーが思い浮かびますが、今回はお手軽なミックスビーンズ缶を使った豆のカレーです。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・玉ねぎ 大1個
・トマト 中1.5個
・にんにく 2片
・しょうが 2片
・ミックスビーンズの缶詰 1缶
・クミンシード 小2
・ターメリック 小2
・カイエンペッパー 小1(お好みで調整)
・コリアンダー 大1
・ガラムマサラ 適量
・塩・黒胡椒
・ローリエ 1枚
・水 150cc

工程

1.フライパンに油をしき、クミンシード、にんにく、生姜を炒めます。
豆のインドカレー_工程1
2.たまねぎを飴色になるまで炒めます。
豆のインドカレー_工程2
3.トマト、水、ローリエを入れ少し煮ます。
豆のインドカレー_工程3
4.豆、カイエンペッパー、コリアンダー、ターメリックを入れ15分煮ます。
豆のインドカレー_工程4
5.最後にガラムマサラ、塩・黒胡椒を入れて完成!
豆のインドカレー

ソライロノート

カレー粉を使わずにスパイスから作るカレーというと面倒そうですが、面倒な工程はたまねぎを飴色に炒めるところだけです。

辛いのがお好きな方はカイエンペッパーをたっぷりと入れてください^^

豆はひよこ豆とかレンズ豆なんかを使ってもいいと思います。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

スパイスいろいろ。

レシピ

トルティーヤに挟んで食べるタコスって美味しいですよね!自分で作れるようになりたいなぁと思い、何度か作ってみたことがあるのですが丁度いい美味しさになるまで試行錯誤しました。 今までの葉ちょっとスパイシーさが足りなかったかなぁと思[…]

レシピ

最近スパイス系料理にはまってますw 今回はパキスタンの炊き込みご飯、ビリヤニに挑戦してみました。 ビニヤニはやっぱりインドに行った時に何度も食べた料理です。カレーに飽きたらビリヤニ、ビリヤニに飽きたらカレーというローテーショ[…]

レシピ

近所のスーパーで鶏の手羽元が100gで48円という安さで売っていました!これはお得ということで、1パック10本入りを2パックも買ってきてしました^^w 早速1パックを消費するために。まずは、スパイスの香りが食欲をそそる香草パ[…]

レシピ

チョウメンというのはネパールの焼きそばで、日本の焼きそばをスパイシーにした感じですっごく美味しいんです。 学生の頃ネパールに行った時に何回か食べました。 あの時食べた味を再現してできるかわかりませんが、今日はチョウメン[…]

レシピ

セブンイレブンやイトーヨーカドーで限定発売されている「デニーズ ジャンバラヤ」を食べてみましたがなかなか美味しいです。 お湯を入れて電子レンジで温めるだけでちゃんとジャンバラヤの味になります。 そこでこの味を山でも再現できな[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!