自家製豆乳の作り方についてご紹介します。
納豆用に購入した大豆が500g残っていたので、どうしようかなぁ~
作った納豆がすぐ食べ終わるようならもう1回納豆を作るところですが、まだまだ残っているので次の納豆はもうしばらく先かなぁと。となると大豆で作れるもの、、、あ、飲み物がいいかも!!
はい、というわけで自家製豆乳作ってみました!
こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました!
とうふすていしょん 大豆から豆乳を作る方法
【広告】
材料
・大豆 500g
・水 1.8Lくらい(半分ずつ使用)
水の目安は、手順1後の大豆の体積と同量くらいです。
作り方
1.大豆を流水で洗い、綺麗な水(分量外)に浸け、16時間前後浸けます。(夏場は10時間くらい)
水分を吸った大豆は3倍くらいに膨れ上がります。
2.ざるで大豆の水を切り、ミキサーに大豆と半分の水を入れ、2分くらいかけて撹拌します。
3.大豆と残りの水(0.9L)を鍋でまぜ合わせ火にかけます。最初は中火~強火で沸騰したら弱火で10分です。
※焦げやすいので、つきっきりでかき混ぜましょう。
4.ざるや濾し布などで濾します。
※ざるだけでもいけますが、三角コーナー用の水切り網も合わせて使いました。
ぎゅーっと絞ります。熱いので注意です。
5.約1.5Lの豆乳ができました!ざる側に残ったものがおからです。
おから。
まずは一杯!
ソライロノート
大豆は国産、水はミネラルウォーターがいいと思います。水に浸けて茹でた後はミキサーにかけて濾すだけなので案外簡単に作れます。
豆乳は美味しいだけじゃなく、美肌効果やコレステロール値や血中脂質の低下も期待できるのでじゃんじゃん飲んでいこうと思います。
あとは、この豆乳を使ってカッテージチーズも作ってみよう、、、それから豆乳ヨーグルトなんかもいいかなぁ(๑’ᴗ’๑)
大量にできたおからもいろいろ使えるので、残るところがありませんね。
皆様の自家製レシピのご参考の一助になれば幸いです^^