最近、朝はゴーヤのスムージー飲んでます。
作り方は母に教わりました。簡単に作れて栄養満点、しかも美味しいんです!これならゴーヤの苦味が苦手な人でも大丈夫だと思います。
ゴーヤの栄養
ゴーヤーはビタミンC、ビタミンB1、B2、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などが豊富です。特にゴーヤのビタミンCは加熱に強く、レモンの4倍、トマトの5倍含まれているそうです。
またゴーヤの一番栄養があるのはなんとワタの部分なのでそうなので、ワタは取らずに食べたほうがいいみたいです。
ゴーヤーのビタミンCは皮の部分が75ミリグラム、種は皮の2倍の160ミリグラム、ワタは皮の3倍の240ミリグラムも含まれています。(出典:【なんとビタミンCが皮の3倍】夏が旬のゴーヤは『ワタ』まで食べよう! < 料 理 | RapidHack(ラピッドハック))
材料(コップ2杯分)
- ゴーヤ 60g
- バナナ 1本
- 牛乳または水 150cc
- ヨーグルト 50g
- お好みの甘味(砂糖/はちみつ/紫蘇ジュース/梅シロップ/レモンシロップ) 大さじ2
- レモン果汁 大さじ1
- ※りんご お好みで
りんごは高いので毎回は入れません。
りんごを加える場合は、そのぶん甘味を減らします。レモンシロップを使用した場合はレモン果汁は入れません。
この分量だと少し苦味を感じるくらいの味加減で、わたしはこのくらいが美味しいと思います。お好みでゴーヤの量や甘味を調整してみてください。
作り方
1.ゴーヤ、バナナを1cm幅くらいに切り、いつでも使えるように冷凍しておきます。
ゴーヤのワタは取らなくて大丈夫です!
気になる方はとっていただいても大丈夫です。
2.材料をすべて入れミキサーにかけます。ゴーヤが細かくなるまでしっかり撹拌します。
3.完成です!
保存方法と保存期間
冷凍のバナナは1ヶ月、冷凍のゴーヤは3ヶ月から半年くらいが目安です。特にゴーヤは夏に購入しておけば、あまり出回らない冬でもゴーヤスムージーが作れます。
スムージー自体は作ったらすぐに飲みましょう。
ソライロノート
バナナの甘みでゴーヤの苦味はほとんどなくなります。なので苦味が苦手な人でも美味しく飲めると思います。
コツは、ゴーヤはしっかり細かくミキサーにかけること。バナナは多少形が残っていてもすぐに解けてやわらかくなるので大丈夫です。
私の最近のお気に入りは、ゴーヤ+バナナ+ヨーグルト+紫蘇ジュース+レモン汁、これを飲むと朝からすっきりシャキっとします。
ここのところ口内炎ができないのも、多分ゴーヤのおかげ。体調がすこぶるいいです!
ゴーヤの保存方法とレシピはこちら。
【ゴーヤの基本情報】 名前:ゴーヤ/ゴーヤー/苦瓜(にがうり)/ツルレイシ原産地:熱帯アジア科:ウリ科旬:6-8月栄養成分:苦味成分の元、モモルデシンはコレステロール低下する作用、加熱に強いビタミンCも豊富、他にカリウム、カ[…]