注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【山ごはん】はじめてのホットサンドは納豆お好み焼きサンドと羊羹サンド

納豆入りお好み焼き風サンドサムネイル

ずっと欲しかったBAWLOOのホットサンドメーカーをついにポチりました。

さっそくホットサンドを食べるために山に行ってきました。

動画でみたい方はこちら。

YouTube

念願のBAWLOOのホットサンドメーカーを手に入れたので、富士山の日に達磨山でホットサンドを食べてきました♪はじめてのホ…

はじめてのホットサンド

Youtubeではホットサンド選手権というのが流行っているらしく、たくさんのホットサンド動画が上がっています。

動画がたくさんあるので全部は見切れてませんが、いろいろ楽しませていただきました。みなさん本当に色んな物をサンドしていて、どれもこれも美味しそうでした。

で、僕もいろいろ考えてみましたが今回のメインの食材は、納豆と羊羹です!

納豆は「ひきわり納豆」、羊羹は、3x6cmくらいにカットされて100円くらいで売っているものです。山の行動食としても売られてたりするやつです。

・納豆お好み焼きサンド
・羊羹サンド

納豆お好み焼きサンドの材料

・ひきわり納豆 1パック ※ひきわりが合います
・ピザ用チーズ お好きなだけ
・しいたけ 小1個
・カニカマ 1個
・薄力粉 大1/2
・塩・胡椒 適量
・キャベツ お好きなだけ
・トルティーヤチップス 2枚
・やき海苔 適量
・マヨネーズ 適量
・ソース 適量

納豆お好み焼きサンドの作り方

1.ひきわり納豆、付属のタレ、からしにおすきな具を入れます。今回はしいたけとカニカマを使用しました。具はなくても十分美味しいです。
納豆お好み焼き風サンド_工程1
2.ピザ用チーズ、小麦粉を入れ、軽く塩胡椒し、よく混ぜます。
納豆お好み焼き風サンド_工程2
3.ホットサンドメーカーにクッキングシートをしき、2を入れて平たくのばします。クッキングシートは裏返しても大丈夫なように2つ折にします(動画参照)。
納豆お好み焼き風サンド_工程3
4.両面に焼き色がつくまで焼きます。このまま食べても美味しいです。お酒のつまみにもってこいの味です^^
納豆お好み焼き風サンド_工程4
5.パンにマヨネーズを塗り、キャベツ、納豆チーズ焼き、その上にトルティーヤチップスを細かく砕いてふりかけます。
納豆お好み焼き風サンド_工程5

※トルティーヤチップスはなくてもいいです

6.もう一度チーズをのせ、ソースとマヨで味付けし、最後に海苔をのせます。
納豆お好み焼き風サンド_工程6
7.パンでサンドして焼けば完成です。
納豆お好み焼き風サンド_工程7

羊羹サンドの材料

・羊羹 62g
・クリームチーズ お好きなだけ(とろけるチーズなどでも可)
・きな粉 お好きなだけ

羊羹サンドの作り方

1.パンの上にクリームチーズをのせます。
羊羹サンド_工程1
2.クリームチーズの上に羊羹をのせます。
羊羹サンド_工程2
3.羊羹の上にきな粉をふりかけます。
羊羹サンド_工程3
4.パンでサンドして焼けば完成です。羊羹がやわらかくなるからいまで弱火でじっくり焼いた方が美味しいです。
羊羹サンド_工程4

撮影場所

達磨山の山頂です。この日は金冠山にも登りましたが、金冠山の山頂の方がスペースがあるので、ランチをするにはいいかもしれません。

登山記事はこちらです。

山行記録

「達磨山の雪景色が見たい!」 2月入ってから僕の頭の中はずーっとこの思いにとりつかれていました。 1回目の大雪直後に、よし!達磨山の雪景色がみれるぞ!と思ったのだが、天気もすっきりせず、道もあちこち通行止め。やむを得ず断念し[…]

調理道具

サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02
・PRIMUS バーナー P-132(廃盤モデル)
EPIGAS 230POWER+
snow peak シェラカップ E-103
trangia ケトル0.6リットル TR-325
mont-bell O.D.コンパクトドリッパー2
snow peak チタンシングルマグ300ml
snow peak ワッパー武器 SCT-001

撮影機材

カメラ:CANON EOS Kiss X7
レンズ:SIGMA 18-200m f/3.5-6.3 DC APO OS
三脚:SLIK F740
動画編集:Windows Live ムービーメーカー

ソライロポイント

今回のソライロポイントはこちら。

・納豆チーズ焼きはこれ単体で美味しいです!いろいろ入れたけど納豆とチーズと小麦粉だけで作れます。
・羊羹はホットサンドに合います。大判焼きみたいなイメージです。お餅を細かくして入れても美味しいです。

さあ、次は何をサンドしてみようかなぁ♪考えるだけで楽しいです^^

動画でみたい方はこちら。

YouTube

念願のBAWLOOのホットサンドメーカーを手に入れたので、富士山の日に達磨山でホットサンドを食べてきました♪はじめてのホ…

ホットサンドいろいろ。

山ごはん

今回は毛無山山頂で富士山を眺めながら食べたナポリタンホットサンドのレシピをご紹介します。 動画でみたい方はこちら。 [blogcard url=https://www.youtube.com/watch?v=m_fzm[…]

山ごはん

金時山で「唐揚げきんぴらホットサンド」を作ってきました。 昨日の夕食は大根の皮のきんぴらと鶏の唐揚げでした。そう、このホットサンドのコンセプトは「昨日の夕食の残りで美味しいホットサンドを作る」です! 残り物を詰めただけ[…]

山ごはん

モスバーガーの「モスライスバーガーカルビ焼肉」がメニューから消えたのは2012年11月のことでした。 僕はあなたのことが大好きでした。 あれから1年と数ヶ月・・・ ときどき、いや半年に1回位ではあるのですが、モスライス[…]

山ごはん

カップヌードルでホットサンドが出来ないか?というのがそもそもの出発点でした。 ホットサンドと合いそうななのはカレーヌードルかチリトマトヌードルかなぁと。 カレーヌードルならミルクで煮詰めればクリームパスタみたいになってホット[…]

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!