注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】メンチカツ de クスクス

メンチカツ de クスクス
クスクスの食感てアレに似てると思うんですよ。

アレ

というのは・・・

豚のひき肉

です。

つまりひき肉の代わりにクスクスを使えば・・・コロッケとかミートソースとかメンチカツとか出来るんじゃないでしょうか!?

というわけで本日はクスクスを使ってメンチカツに挑戦でしてみました^^

参考にしたメンチカツレシピはこちらです。
お弁当◎キャベツ☆豚挽肉☆簡単メンチカツ by Chisora [クックパッド]

旬のお野菜セット【広告】

材料

・クスクス 100g
・水 120cc
・キャベツ 小4枚
・玉ねぎ 小1個
・卵 1個
・マヨネーズ 大1
・パン粉 大1
・薄力粉 大2
・塩・胡椒 適量
・ナツメグ 適量
・揚げ油 適量
★薄力粉 適量
★溶き卵 1個
★パン粉 適量

作り方

1.クスクスを水で戻す。5分以上つける。

2.キャベツ、玉ねぎをみじん切りにする。

3.ボールにクスクス、キャベツ、玉ねぎ、卵、塩・胡椒、ナツメグ、パン粉、薄力粉を入れ混ぜ合わせる。
メンチカツ de クスクス_工程3

4.食べやすい大きさに整形する。
メンチカツ de クスクス_工程4

5.薄力粉、卵、パン粉の順に衣を付け、170の油で揚げれば完成!
メンチカツ de クスクス

ソライロノート

山でやる場合は油少な目で炒める感じでいいと思う。

一つ注意点は崩れやすいところ。特に卵に入れると崩れます。キレイに作ろうとか形を整えようとするとすぐに崩れてくるので、ちゃっちゃっと衣を付けて油に入れちゃった方がよさそうです。

とにかく予想した通り、クスクスはひき肉の代わりになります!

普通のメンチカツとクスクスで作ったメンチカツはクスクスのほうが若干つぶつぶしてるけど、ほとんど区別付かないかも^^

これなら当然コロッケもいけるでしょう。あとはミートソースとかキーマカレーとかいけまっせ!

クスクス on クスクスキーマカレーとかwwありかもw

いやぁクスクスってほんと面白い食材ですわぁ~♪

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!