注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】炊き込みご飯 de クスクス

炊き込みご飯 de クスクス
家でもクスクスが主食になってますw

今日はクスクスを使って炊き込みご飯にしてみました。

クスクスで炊き込みご飯は合わないだろ!と突っ込まれそうですが、山で簡単に炊き込みご飯ができたらいいなぁと思ったので試してみました。

予想としては米で炊くよりも少しぼそぼそした感じになるかなぁと思っていますが、さてどうなったでしょう・・・

参考にしたレシピはこちら。
簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん [クックパッド]

材料

炊き込みご飯 de クスクス_材料
・クスクス 1合
・水 180cc
・シーチキン 50g
・にんじん 3cm
・油揚げ 1枚
・しめじ 適量
・塩 小1/4
・醤油、酒、みりん 大1ずつ
・砂糖 小1
・本だし 小1

工程

1.野菜を切る。
炊き込みご飯 de クスクス_工程1

2.鍋にクスクス、水、調味料、切った野菜、シーチキンを入れる。
炊き込みご飯 de クスクス_工程2

3.沸騰したら5分弱火、5分蒸らす。
炊き込みご飯 de クスクス_工程3

ソライロノート

これは・・・思ってたよりも美味しかったです。意外とぼそぼそはしてませんし、パサパサ感もあんまりないです。ただしやっぱり米には負ける。

でもアルファ米には勝ってると思う!山なら十分ありでしょう。

今回は普通の炊き込みご飯とおんなじ味付けにしてみましたが、もう少し味付けをクスクス用に合うようにアレンジした方がいいかもしれません。和風味とクスクスというのはやや微妙かもしれません。生姜を入れてクスクスの匂いを消すとか、醤油を少な目にして塩を多くしたほうが合うかもなぁと思いました。(今後の宿題)

残ったのはおにぎりにしました。
炊き込みご飯 de クスクス_おにぎり

例えばテント泊の夜に炊き込みご飯1合作って翌朝またはお昼用におにぎりにしておくなーんてのもありですね。

今回は生野菜を使いましたが、切り干し大根やひじきなどの乾燥食材やフリーズドライでいけばお湯を入れて蒸すだけの炊き込みご飯もいけるかな。うん、今度山で挑戦してみよう。

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!