注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】納豆パンチェッタ丼 de クスクス

納豆パンチェッタ丼 de クスクス
また豚バラブロックを使って自家製パンチェッタを作りました。

2週間位かかり、パンチェッタが食べごろになってきましたよ^^

今日はこのパンチェッタと納豆を使って丼にしてみました。そして白飯の代わりにクスクスです。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・クスクス 50g
・水 70cc
・塩 1g
・ガーリックパウダー 少々
・ハリッサ 少々(なくてもよい)
・オリーブオイル 適量
・パンチェッタ 数センチ
・納豆 1パック
・大葉 適量

作り方

1.ボウルに沸騰したお湯とクスクス、塩、ガーリックパウダー、ハリッサ、オリーブオイルを入れて数分おく。(クスクスを箱に書いてある方法で戻せばよい)
IMG_0480s8

2.パンチェッタをフライパンで炒める。(塩抜きしておく)
チェッタ丼 de クスクス_工程2

3.丼に戻したクスクスをよそり、パンチェッタ、納豆、大葉をのせて完成
チェッタ丼 de クスクス_工程3

ソライロノート

ひとつ身も蓋もないことを言いますと「これ白飯で食べればよかった・・・」というのが一番正直な感想ですw

いやぁまずくないんですよ、全然。でも間違いなく白飯の方が合います。

1つわかりました。

クスクスをごはんの代用として料理するのは間違ってないと思う(例えばチャーハン風クスクスとか焼きおにぎり風クスクスとか)。でも白飯そのものの代わりはダメだ。白飯には絶対かなわないから。

特に丼はあかん。どうしても白飯で食べたほうがいい!と思ってしまう。

というわけで今日のソライロポイントはこれ。(ひさびさのソライロポイント!)

クスクスは白飯には勝てない。

うん、そこで勝負をするべきではない。別の方向で考えようw

皆様のクスクスレシピのご参考なれば幸いです(こんなの参考にならないか^^;反面教師にしてくださいw)

【広告】
最新情報をチェックしよう!