注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

お家で山ペペロンチーノ練習してみた。

山ペペロンチーノ
昨日作った山ペペロンチーノの素を使って、おうちで山ペペロンチーノの練習をしてみました。

山パスタでは練習が重要です。いきなり本番でやると大概失敗します^^;

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

山ペペロンチーノ材料

山ペペロンチーノセット2
・パスタ 100g(ディチェコのフェデリーニ)
・茹で塩 2g
山ペペロンチーノの素
・水210cc
・ベーコン 適量(なくてもよい)
・イタリアンパセリ お好みで

山ペペロンチーノ工程

いつものように山を想定した茹で汁を残さないパスタです。鍋はメスティンを使用していますが、フライパンや他のクッカーでも構いません。

1.鍋に水210ccとパスタ100gと茹で塩3gとベーコンを入れてフタをして茹でます。ふきこぼれはじめたらフタを取ってかき混ぜながら様子をみます。

2.パスタがアルデンテの手前くらい(茹で汁が少し残っている状態)で山ペペロンチーノの素を投入し混ぜ合わせます。

3.お好みでパセリをふって完成!
山ペペロンチーノ

山ペペロンチーノの素のレシピはこちら

ソライロノート

これめっちゃ美味しかったんです!はっきり言って市販の和えるパスタより3倍美味しかったです!

いやそれどころか、普通に家でペペロンチーノ作ったときとほぼ変わらないです。(違いがわかるほどの舌がないとも言えますw)

それくらい美味しかったです!大成功でした^^

一つ注意点は、鷹の爪がずっとオリーブオイルに漬かっている状態なので辛味が強いです。辛いのが苦手な人は山ペペロンチーノの素を作った段階で、鷹の爪を抜いて容器に入れた方がいいかもしれません。辛いのがお好きであれば問題ありません。

このやり方は他にも応用できそうですね。次は山カルボナーラの素を作ってみよう!

市販の和えるだけのパスタソースを使用しない

自作パスタの素で簡単山パスタ

はいがでしょうか?

皆様の山パスタライフのご参考なれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!