オイルサーディンのホットサンド

オイルサーディンのホットサンド

先日オイルサーディンの缶詰を使ってパスタを作りましたが、改めてオイルサーディンうまいなぁ、しかもいろんな料理に使えそう・・・で、今日はオイルサーディンのホットサンドを作ってみました。

今回のレシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
FOOD&DESIGN PRODUCE スタジオカルティベイト/クッキングスクール

材料

・オイルサーディンの缶詰 1缶
・にんにく1片
・玉ねぎ 1/4個
・大葉 2枚
・プチトマト 1個
・食パン 2枚
・白ワイン 大1
・タイム 適量
・塩・黒胡椒 少々
・オリーブオイル 適量

※具は2回分(食パン4枚分)の量があります。

作り方

1.にんにくはみじん切り、玉ねぎ、ホワイトマッシュルームをスライスします。
オイルサーディンのホットサンド_工程1
2.オイルサーディンの油でにんにくを炒めます。
オイルサーディンのホットサンド_工程2
3.玉ねぎとイワシも炒めます。
オイルサーディンのホットサンド_工程3
4.マッシュルームも合わせて炒めます。
オイルサーディンのホットサンド_工程4
5.白ワインを入れアルコールが飛ぶまで炒めて火を消します。
6.タイム、塩、黒胡椒をふって混ぜあわせます。
7.パンに大葉、炒めたたサーディン、トマトの順で重ねます。
オイルサーディンのホットサンド_工程7
8.パンを焼く側にオリーブオイルをつけておきます。
オイルサーディンのホットサンド_工程8
9.バウルー等のホットサンドメイカーで2-3分ずつ両面を焼いたら完成!
オイルサーディンのホットサンド

ソライロノート

オイルサーディンのホットサンドうまうまでしたよ。トマトは1個しかなかったのでこうなりましたが、もっと挟んでいいと思います。

これは山でそのままイケそうですね。マッシュルームはなくても問題なしです。

皆様のホットサンドレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

オイルサーディンレシピいろいろ。

レシピ

昨日作ったベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュが予想以上に美味しかったので、今日もキッシュに挑戦です!昨日の反省点はキッシュの生地がサクサクに焼けていなかったこと。ここは何とか改良したいと思います。 具はオイルサーディンの[…]

レシピ

オイルサーディンの缶詰を使ったパスタのご紹介です。 ニコニコ動画の料理タグで「缶詰料理祭」というのが開催されています。今回はこちらに参加してみようかなぁと思い缶詰を使ったパスタを考えみました。 オイルサーディンとトマトと[…]

レシピ

オイルサーディンを使ってパスタ、ホットサンドと作ってきましたが、次はやっぱりご飯と合わせないと!というわけでオイルサーディンを使った丼を考えてみました。 [adcode] 材料 ・オイルサーディンの缶詰 1缶 ・しい[…]

ホットサンドレシピいろいろ。

レシピ

ホットサンドの定番レシピシリーズです。 超定番過ぎて動画にすることはないと思いますが、レシピとしては残しておこうと思います。 今回は「ツナ玉ねぎホットサンド」、間違いのない定番・王道ホットサンドです。 [adco[…]

ツナ玉ねぎホットサンド
レシピ

この間、胸肉を使ってチキンカツをあげてみましたが、これが胸肉とは思えない美味しさでした。これはチキンカツサンドにも合いそう!!! ただ今日は胸肉がなかったので鶏のもも肉を使ってホットサンドにしてみました。 [adcod[…]

レシピ

イタリアのホットサンドと言えばパニーニですよね。 今回はパニーニ風ホットサンドを作ってみました。 本来はパニーニ用のパンを使ってパニーニプレートで焼き目をつけるのですが、今回はあくまで食パンとバウルーを使ったパニーニ風[…]

レシピ

以前にモスライスバーガー焼肉風ホットサンドの豚こま版を作りました。これが思った以上に美味しくって今回は牛こま版を作ってみました。肉の種類を変えただけじゃ面白くないので、豆板醤を加えたピリ辛バージョン、さらに野菜も増やしてみました。[…]

レシピ

パスタが作ったはいいけど、食べきれずに残ってしまった場合によくやるのが残りパスタのホットサンドです。 今回は先日作ったかぼちゃ入りカルボナーラでホットサンドです。 パンに挟んで焼くだけの簡単レシピです。 [adcode[…]

カップヌードルでホットサンドが出来ないか?というのがそもそもの出発点でした。 ホットサンドと合いそうななのはカレーヌードルかチリトマトヌードルかなぁと。 カレーヌードルならミルクで煮詰めればクリームパスタみたいになってホット[…]

r

最新情報をチェックしよう!