注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

桜塩パン

桜塩パン

手作り塩パンはまってます。ホームベーカリーで簡単に美味しい塩パンができるのでわざわざ買う必要はないかなぁと。

今回は桜型の塩パンを作ってみました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

★準強力粉 100g(なければ強力粉)
★砂糖 5g
★塩 1.5g
★牛乳 70cc
★有塩バター 10g
★イースト 2g
・オリーブオイル 適量
・無塩バター20g
・自然塩 適量

作り方

1.★の材料をホームベーカリーに入れ、1次発酵まで行います。
2.ガス抜きをして、スケッパーで5 等分にして丸めます。布巾またはビニールをかけて15分休ませます(ベンチタイム)。

桜塩パン_工程2

3.バターを5等分に切っておきます。

桜塩パン_工程3

4.生地を手のひらで押して丸くのばし、バターを包み込み丸めます。

桜塩パン_工程4

5.ケーキ型(15cm)に並べます。

桜塩パン_工程5

6.霧吹きで軽く水を吹きかけ、30~35℃で40~50分程度発酵させます。(2次発酵)

桜塩パン_工程6

7.オーブンを200℃で予熱します。その間に刷毛でパンの表面にオリーブオイルを塗り、岩塩をトッピングします。
8.200℃のオーブンで12分焼きます。(オーブンは個体差がありますので温度と時間は要調整です)

桜塩パン_工程8

9.ケーキクーラー等の上で粗熱を取ったら完成!

桜塩パン

ソライロノート

この塩パン、何人かの方に食べていただいたのですがいずれもかなり好評でした^^

ケーキ型を利用して桜型にしてみましたが、形はなんでもいいと思います。この量なら12cmのケーキ型で2個分になります。ぜひお試しください。

皆様のパンレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

ノーマルな塩パンはこちら。

レシピ

塩パン大好きで、毎週のように焼いてます!外側はサクサクカリカリに焼けてフランスパンのようなのですが、内側はもちもちでバターの香りがたまりません。シンプルな塩味が癖になります(๑>◡<๑) この塩パン、素人でも美味しく作[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!