注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

話題の魔法のケーキ作ってみた!

魔法のケーキ

この魔法のケーキは、フランスで流行ってる(いた?)らしいですが、日本でもテレビなどで紹介され話題になっているそうです。

旬のお野菜セット【広告】

レシピ

いろんなレシピが出回っているようですが、フランス在住の料理人えもじょわさんのレシピで作ってみました。

クックパッド
ブログ
Youtube

クックパッドよりブログの方が詳細な解説があり分かりやすかったです。動画をみておくとイメージをつかみやすいのでおすすめです。

作る時のポイント

魔法のケーキ_パウンド型

18cmのケーキ型がなかったので、レシピ通りの分量で15cmのケーキ型と12cmのパウンド型を使いました。

手順は混ぜあわせて焼くだけなのでとても簡単です。ただ1回目はちょっと失敗。2回目は美味しくできました。

魔法のケーキ_メレンゲと混ぜあわせる

えもじょわさんのブログにもありますが、一番のポイントはメレンゲの混ぜ具合でしょう。混ぜすぎると3層がわかれずにスポンジケーキになってしまうし、混ぜなさすぎるとスポンジの層がうまくできないようです。

あと、焼が足りないと、真ん中の層がかたまらずドロっとたれてきてしまいます。

魔法のケーキ_断面

えもじょわさんのように綺麗な3層にはなってませんが、一応3層になったんじゃないかと、、というか4層にみえますが、これはスポンジの層とカスタードの層の中間の層ができてしまったんだと思います。(冷やしたら中間層がわかりずらくなり3層になりました^^)

感想

上の層はふわふわなスポンジケーキ、真ん中はなめらかなカスタードプリン、一番下は少しもちもちっとした感じ。3種の食感が合わさってすごく美味しいです!

混ぜて合わせて焼くだけなのに3種類の味を1度に食べれちゃうところが魔法のケーキと言われるゆえんでしょうか(*’ᴗ’*)

山で作るのはちょっと難しいかなぁ、、、カスタードが固まる気がしないです。まぁ、山で作ろうという人はなかなかいないと思いますがw、

それよりも家で作って山に持って行ってデザートとして食べるのが贅沢でいいですよね^^次の山行まで残っていたら持って行こう!

【広告】
最新情報をチェックしよう!