注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

食物繊維たっぷり!かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方【優しい美味しさ】

かぼちゃのレアチーズ寒天

最近ハマっているかぼちゃのレアチーズ寒天の作り方をご紹介します。これがほんとに美味しっくて・・・毎日食べられるように、うちではきらさないように作ってます😊

レアチーズというとゼラチンで固めるのが一般的ですが、わたしは食物繊維がたっぷりとれるレアチーズ寒天を推します!

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

かぼちゃのレアチーズ寒天_かぼちゃ
  • かぼちゃ(冷凍可) 200g
  • スキムミルク 40g + 水 360cc(または牛乳 400cc)
  • クリームチーズ(冷凍可) 100g(室温に戻しておく)
  • 三温糖(白糖、ラカント、はちみつなども可) 30g※
  • 寒天粉 2g

※30gは甘さ控えめにした量ですが、かぼちゃの甘味があるので十分美味しいです。物足りなく感じる方は40gくらいまでがおすすめです。わたしのおすすめは三温糖30g+はちみつ5-10gくらいです。

かぼちゃとクリームチーズは冷凍しておくと便利です。わたしはかぼちゃとクリームチーズを買ってきたら、このレシピ用にかぼちゃを200g、クリームチーズを100gずつに切り分けて冷凍しておきます。ちなみにクリームチーズは業務用のキロサイズのものを買ってます。

かぼちゃのレアチーズ寒天の材料_クリームチーズは冷凍して常備

またこのレシピ以外にも寒天をよく作るので、寒天粉も1キロで購入してます。

このレシピはスキムミルク+水または牛乳を使用しますが、寒天は牛乳よりも水に溶けやすいので、牛乳よりもスキムミルクを使った方が作りやすいです。スキムミルクも1キロで常備してます。

道具

かぼちゃのレアチーズ寒天の道具_玉子豆腐型
  • 寒天を入れる型(タッパー、玉子豆腐型など)
  • レンジ耐熱容器
  • ラップ
  • マッシャー

よりなめらかな仕上がりにしたい場合は生地の混ぜ合わせ(工程7)でミキサーやブレンダーを使うといいと思います。さらにこだわる場合は裏ごしを。

作り方

1.かぼちゃを一口大に切り分け、皮を取り除きます。
かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方1_かぼちゃを切る

残ったかぼちゃの皮でおかず1品作れます。

レシピ

かぼちゃチーズ寒天を作ると必ず残るかぼちゃの皮。これで毎回作っているが「かぼちゃの皮のバター炒め煮」です。 ちゃんとおかずになる美味しい1品です。 以前から残ったかぼちゃの皮を美味しく活用できないものか?と考えていまし[…]

かぼちゃの皮のバター炒め煮_盛り付け

2.500Wレンジで3-4分温めます。冷凍かぼちゃの場合は6-7分です。
かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方2_冷凍カボチャはレンジ6-7分

しっかりと柔らかくなるまで温めます。少しでも固いところがある場合はレンジ時間を追加してください。
冷凍かぼちゃの場合は6-7分が目安です。

3.かぼちゃをマッシュします。
かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方3_かぼちゃをマッシュ

4.かぼちゃが温かいうちに、クリームチーズ、スキムミルクの順に加え、混ぜ合わせます。
かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方4_クリームチーズとスキムミルク

チーズもマッシャーで押しつぶします。更にヘラですりつぶすなどして、この段階でしっかりと混ぜ合わせておくと比較的なめらかな仕上がりになります。

5.水または牛乳に寒天を溶き、火にかけ沸騰したら寒天が溶けるまで混ぜ合わせます。
かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方5_寒天を火にかける

ここポイントです!

✓ ポイント

寒天は煮溶かさないと固まらない。

沸騰したお湯で寒天がしっかり溶けるまで混ぜ合わせてください。じゃないとしっかり固まりません。

ただし牛乳の場合は、沸騰させすぎると吹きこぼれやすいのでご注意ください。

6.寒天が溶けたら砂糖を加えて混ぜ合わせ、砂糖が溶けたら火を止めます。

7.4のかぼちゃと6の寒天液を混ぜ合わせます。

再加熱をする場合もあるので鍋側で混ぜ合わせます。

かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方7_混ぜ合わせる

ハンドブレンダーを使うとよりなめらかになります。ヘラだけでも大丈夫です(ブレンダーを使わない場合のコツを下に記載してます)。もし寒天が固まってきてしまったら弱火にかけて混ぜ合わせれば液体に戻ります。

8.型に流し入れ冷蔵します。

玉子豆腐の型を使用してます(なくても可)。

かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方8_型に流し込む

タッパーを使用するときはラップをしくと取り出しやすいです。

かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方8_タッパーにラップ

9.約4時間以上経過したら完成です。

玉子豆腐型だとキレイに取り出せます。

かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方9_型から取り出す

食べやすい大きさに切り分けます。

かぼちゃのレアチーズ寒天の作り方9_切り分け

さっそく

かぼちゃのレアチーズ寒天

いただきま~す😊

かぼちゃのレアチーズ寒天_いただきます

ブレンダーを使わない場合のコツ

鍋ですべてを混ぜ合わせる前に、ボウル側(かぼちゃとチーズを合わせたもの)に寒天液をお玉一杯分だけ加え混ぜ合わせます。それから鍋ですべてを混ぜ合わせると、ヘラだけでも全体が混ざりやすくなります。

保存方法と保存期間

型に入れたまま、または切り分けてタッパーに入れ替えるなどして冷蔵します。保存期間の目安は3-5日程度です。
寒天は冷凍すると食感が変わってしまうので冷凍はおすすめしません。

ソライロノート

ポイントは寒天粉をしっかり煮溶かすことです。

わたしは以前、焼きプリンを作る際に、煮溶かさずに寒天粉を加えましたが思ったように固まりませんでした。焼くことでちゃんと火が入っているのになんでだろう?と思ったのですが、今にして思えばやりがちな間違いだったなぁと・・・寒天粉はしっかり煮ながら溶かさないと固まりません。ここだけ気をつけてください。

生クリームは使っていないので、全然重くなくむしろ軽いテイストです。かぼちゃの優しい甘さとクリームチーズの濃厚な美味しさがバランスよく調和しています♪我が家では毎日食べてるので、かぼちゃチーズ寒天が切れてしまうことがないよう定期的に作ってます。

かぼちゃの皮でおかず1品作るには?

かぼちゃチーズ寒天を作ると必ず残るかぼちゃの皮。これで毎回作っているが「かぼちゃの皮のバター炒め煮」です。 ちゃんとおかずになる美味しい1品です。 以前から残ったかぼちゃの皮を美味しく活用できないものか?と考えていまし[…]

かぼちゃの皮のバター炒め煮_盛り付け
【広告】
かぼちゃのレアチーズ寒天
最新情報をチェックしよう!