注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

山パスタ版ポルペッテのフジッリ

山パスタ版ポルペッテのフジッリ
ポルペッテのパスタというのがあります。

ポルペッテというのはイタリア語で肉団子(ミートボール)のことです。ミートボールをトマトソースでじっくりと煮込んでパスタと合わせます。

今回は山パスタ版ということでかなり簡略化し「イシイのミートボール」を使用してみました^^

それからフジッリといいつつ「マ・マー早ゆでクルル」を使用してます。イタリアン関係者に見られたら総突っ込みされそうですが・・・あくまで山パスタ版ということでご容赦ください。(^^;)

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

イシイのおべんとクンミートボール
・マ・マー早ゆで1分30秒 クルル 60g
・トマト缶 1/2缶(ホールトマトを潰して使用したが、トマトペーストでもよい)
・水 100cc
・鷹の爪 1片
・すりおろしニンニク 3cm程度(チューブ)
・塩 2g
・砂糖 小1
・ローリエ 1枚(なくても可)
・バジル(みじん) 適量(なくても可)
・コンソメ 3g
・ナス 小1本(なくても可)
・イシイのおべんとクンミートボール 1袋
・粉チーズ お好みで
・パセリ お好みで

工程

山を想定した茹で汁を残さないパスタです。家でやる場合はたっぷりのお湯(茹で塩は水に対して1%を目安)で茹で、湯切りしたパスタを最後に合わせてください。

1.鍋にホールトマト(つぶす)、鷹の爪(輪切り)、おろしニンニク、ローリエ(切れ目を入れる)、バジル、塩、砂糖、コンソメ、ナス(食べやすい大きさ)、水を入れフタをして沸騰してから5分煮ます。(ふきこぼれはじめたらフタは取ってください)
山パスタ版ポルペッテのフジッリ_工程1-2

2.クルルを入れ、弱火で煮る。
山パスタ版ポルペッテのフジッリ_工程2

3.1分たったらミートボールを入れ煮る。
※今回2と3で時間差をつけましたが、クルルとミードボールを同時に入れて問題ないと思います。
山パスタ版ポルペッテのフジッリ_工程3

4.パスタがアルデンテになったらお好みで粉チーズやパセリをふって完成!
山パスタ版ポルペッテのフジッリ

ソライロノート

トマト缶が半分余っていたもので、昨日と似たような材料でのパスタです。

いやぁでもね、イシイのおべんとクンが予想以上にうまいです!

これは材料は多いですが、工程の少なさ&美味しさからいってもなかなかのヒットだと思います!(ただ、イタリアン関係者の目に触れないことを祈ります・・・)

というわけで今回は山パスタ版ポルペッテのフジッリでした。

皆様の山パスタライフのご参考になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!