注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

干物で簡単!金目鯛めし

干物で金目鯛めし

金目鯛の干物をいただきました。自分では金目鯛なんて買うことないので食べるの久しぶりです^^

さて、どうやって食べよう。干物なので普通に焼いて食べるのがいいかなぁとも思ったのですが、金目鯛めしを炊いてみタイ!

うん、今日は干物で金目鯛めしを炊いてみよう。

材料

・米 2合
・酒 大1
・醤油 大1/2
・昆布 10cmくらい
・万能ねぎ お好みで

作り方

1.鯛の干物を焼いて、冷ましておきます。
干物で金目鯛めし_工程1
2.お米を研ぎ、酒、醤油、水を加えます。酒、醤油を含んだ水の量は通常より少し多目にします。ジャーに炊き込み用の線があればそれに合わせます。
3.米の上に昆布、鯛をのせて炊きます。炊き込みモードがあればそちらで。
干物で金目鯛めし_工程3
4.炊けたら昆布と鯛を取り出し、鯛の骨を取り除いてご飯と混ぜ合わせます。
干物で金目鯛めし_工程4
5.お好みで万能ねぎを散らして完成!
干物で金目鯛めし_工程5

ソライロノート

鯛めしって面倒そうですが、干物だと塩味がついているの味付けは最小限で問題なし、意外と簡単にできました。

炊いている間にいい香りがしてきてたまりませんでした^^いやぁ、美味しかった!

食べてから思ったけど土鍋で炊くのもいいですねぇ~。今度やってみます。(いつだろうw)

炊き込みご飯いろいろ。

レシピ

醤油控えめで何杯でも食べれる「炊き込みご飯」の作り方についてご紹介します。 炊き込みご飯大好きにゃあ、今日も食べたいにゃあ 炊き込みご飯の味って難しいのよね、ちょっとでも味が濃いと飽きやすいし・・・ […]

無限に食べれる炊き込みご飯_アイキャッチ
レシピ

大量に作った自家製たくあんの消費方法その2。今回はたくあんだけの炊き込みご飯にしてみました。 ただのたくあんだけだとつまらないかなぁと思い、たくあんを燻製してから炊き込みご飯にしてみました。 […]

レシピ

炊き込みご飯がときどき食べたくなります。炊き込みご飯のいいところは、冷蔵庫の余っている食材でパパっと作れて、しかも美味しいという^^ 今日は簡単で美味しい舞茸の炊き込みご飯を作ってみました。 [adcode] 材料 […]

レシピ

最近スパイス系料理にはまってますw 今回はパキスタンの炊き込みご飯、ビリヤニに挑戦してみました。 ビニヤニはやっぱりインドに行った時に何度も食べた料理です。カレーに飽きたらビリヤニ、ビリヤニに飽きたらカレーというローテーショ[…]

最新情報をチェックしよう!