燻製たくあんの炊き込みご飯

燻製たくあんの炊き込みご飯

大量に作った自家製たくあんの消費方法その2。今回はたくあんだけの炊き込みご飯にしてみました。

ただのたくあんだけだとつまらないかなぁと思い、たくあんを燻製してから炊き込みご飯にしてみました。

レシピ

山登りに行ったついでに寄った道の駅で、たくあん用の干し大根が束になって売っているのを見つけました! たくあん作りはまだ未経験でしたが、干し大根と一緒に漬け方を解説した紙も置いてありました。この通りやれば自家製たくあんができる[…]

材料

・米 お好みで
・たくあん 適量
・燻製用チップ
※燻製器が必要です。

作り方

1.たくあんを燻製します。

※何かのついででいいと思います。今回はベーコンの燻製のついでしました^^

レシピ

豚バラブロックを塩漬けにしたパンチェッタを作ったら、次はぜひベーコン作りに挑戦してみましょう。もちろん、いきなりベーコン作りでも大丈夫です。 今まで作ってみたいとは思いつつもなかなか実際に作る気になれずにいたという方も多いか[…]

自家製ベーコンの作り方_燻製完了
2.燻製たくあんを5mmくらいの角切りにします。
燻製たくあんの炊き込みご飯_工程2

※画像は燻製してないたくあんも混じってます。

燻製たくあん(下)と燻製してないたくあん(上)。

燻製たくあんと燻製してないたくあん
3.炊飯器にお米、水(いつもの量)、たくあんを入れごはんを炊きます。
燻製たくあんの炊き込みご飯_工程3

炊きあがったら完成!

燻製たくあんの炊き込みご飯

ソライロノート

食感はコリコリで、燻製したたくあんの香りがほんのりごはんに。たくあん以外に入れていないので薄味ですが、これはこれでシンプルで美味しいと思います。

もちろんいろんな具と合わせてみてもいいと思います。普通の炊き込みご飯にたくあんを足してみてもいいんじゃないかと。

たくあん消費に1品としていかがでしょうか?

みなさまのごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!