注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

はじめてもでできる!自家製ベーコンの作り方

自家製ベーコンの作り方_燻製完了

豚バラブロックを塩漬けにしたパンチェッタを作ったら、次はぜひベーコン作りに挑戦してみましょう。もちろん、いきなりベーコン作りでも大丈夫です。

今まで作ってみたいとは思いつつもなかなか実際に作る気になれずにいたという方も多いかもしれません。

ベーコンはパンチェッタと比べると、燻製というひと手間がかかることになりますが、それほど難しい作業ではありません。

安い豚バラブロックが手に入ったときに、ぜひ挑戦してみましょう!

パンチェッタ作りはこちら。

レシピ

おうちで簡単にできる自家製パンチェッタの作り方について解説します。 パンチェッタはお店で買うと高いです。 でも自家製パンチェッタなら、豚バラブロック代だけです(あとおうちにあるもので)。 […]

パンチェッタ_工程3

材料

自家製ベーコン_ソミュール液材料
  • 豚バラブロック 500g
  • ★水 200cc
  • ★自然塩 30~40g (水分量に対し15~20%)
  • ★砂糖 15~20g(塩の半分)
  • ★ブラックペッパー 適量
  • ★ローズマリー 適量
  • ★ナツメグ 適量
  • ★ローリエ 1枚

※ハーブ類はお好みでOKです。

作り方

1.ソミュール液を作ります。★の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ混ぜあわせます。
自家製ベーコン_工程1
2.豚バラブロックにフォークで穴をあけます。ソミュール液がしみやすいように全体的に側面も含めて刺してください。
自家製ベーコン_工程2
3.ソミュール液が冷めたらジップロックなどの漏れない袋に豚肉ととリュール液を入れて冷蔵庫で約1週間寝かせます。
自家製ベーコン_工程3
4.表面のスパイスを流水で洗い流し、水を張ったボール等に浸して8時間塩抜きをします。
自家製ベーコン_工程4
5.8時間たったら切れ端を焼いて味見します。塩気が濃いようだったらもう1時間程度皿に塩抜きをします。【重要工程】
6.キッチンペーパーで水気を拭き取り、脱水シート(なければキッチンペーパー)でくるみ冷蔵庫で24時間乾燥させます。(外干しする場合は日陰干しにする)
自家製ベーコン_工程6

※こちらは脱水後です。この状態はほぼパンチェッタですね。美味しそうですが、ベーコン完成まではまだまだ。

7.まずは熱乾燥させます。スモーカーに吊るしてスモークチップを入れずに60度くらいで2時間乾燥させます。
自家製ベーコン_工程7

※うちの場合は電気コンロの上にスモーカーをのせ、熱の強さを一番弱くしたらちょうど60度になりました。

自家製ベーコン_内部の温度

こんな風にしてスモーカー内部の温度がわかります。ちょっと温度があがりすぎてますので、上部を少し開けて温度を調整しました。

8.スモークチップ(またはスモークウッド)で約3時間燻製します。初めての場合はスモークウッドのが楽かもしれません。
自家製ベーコン_工程8
9.最後にもう一度熱乾燥。70度くらいで1時間。
自家製ベーコン_工程9

いい色になりました!

10.冷蔵庫で一晩寝かせて完成!
自家製ベーコン

ソライロノート

時間と手間をかけて時間だけのことはあり、買ったベーコンよりも断然美味しいと思います!

燻製という作業は手間がかかるので、ちょっとめんどくさいなぁという思いが湧いてくるかもしれませんが、慣れてしまえば難しいところはないと思います。

未経験の方はぜひこの美味しさを経験してみてください!ちなみにスモーカーがない場合でも段ボールで自作したり、中華鍋を使って代用することも可能です。いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか。

さてさて、できあがったベーコンで、どんな料理を作りましょうか。とりあえずベーコン丼とベーコンエッグとカルボナーラなど。間違いなく美味しいですよ♪

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り余っているので、V[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも合わせて載せておき[…]

カレンダー

もしもに備えて常温保存できる食材リスト

備蓄ノート

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
自家製ベーコンの作り方_燻製完了
最新情報をチェックしよう!