注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【わが家の定番】鶏手羽元のポン酢煮焼きの作り方

鶏手羽元のポン酢煮

手羽元のポン酢煮のご紹介です。作り置き冷凍もできるので保存食にもなります。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・鶏手羽元 5本くらい
・酒 大1
・にんにく 1片
・生姜 1片
・オリーブオイル 適量
・ポン酢 大2
・水 大さじ2
(・柚子胡椒 適量:味変用のオプション)

作り方

1.にんにくと生姜をすりおろすかみじん切りにします。

※チューブでも構いません。

2.鶏手羽元と1をビニール袋またはボウルに入れ、酒を合わせて15分くらい漬けておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ温めて、皮目を下にして強火で焼きます。焼き色が付いたら裏返して両面を焼きます。

ここでは焼き色をつけるのが目的なので、中まで火を通す必要はありません。

4.一度火を止めてからポン酢と水を加え、落とし蓋をして弱火で20分くらい煮込みます。
5.最後に強火で水分を飛ばします。

この段階で食べても美味しいです。

6.180度のオーブンで10分焼いたら完成です。

お好みで野菜と合わせて盛りつけてください。ポン酢の味付けだけで絶妙の仕上がりです。

「柚子胡椒」で味変するのもオススメ。柚子胡椒をちょっと付けて食べるだけで、ポン酢の旨味と柚子胡椒がの辛味が絶妙のハーモニー♪どちらも美味しいです。

保存期間と保存方法

冷蔵保存なら5日冷凍保存なら1ヶ月くらいを目安としてください。

おすすめは冷凍です。冷凍したものは、解凍後180度のオーブンで10分、しっかりと焼き目を付ければ、できたてと変わらない、いやできたて以上の美味しさです!

ソライロノート

ポン酢最強!ポン酢で煮こむだけでめちゃくちゃ美味しい鶏手羽元の完成です。

手羽元が安いときに大量購入して作って冷凍しておけば、時間のないときでも10分焼くだけで夕飯のメインができちゃいます。これまじでオススメです!!

手羽先焼きもおすすめ。

レシピ

20分漬けるだけで味がしみしみになり、あとは焼くだけの超簡単な手羽先焼きの作り方のレシピです。 時間をかけて煮てから焼く方法はこちら。手羽先でも手羽元でも作れます。 [sitecard subtitle="レシピ" u[…]

手羽先焼きの作り方_アイキャッチ

ポン酢がないときは合わせ調味料で甘辛煮も。

レシピ

鶏の手羽元が100g48円で売ってたので買ってきました。鶏ははいろんな食べ方がありますが、母がいつも作る鶏手羽の煮物が美味しいので、作り方を教わり作ってみました。 [adcode] 材料 […]

【広告】
最新情報をチェックしよう!